KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

トンボの季節

2009年06月20日 | 2009年のブログ
トンボが沢山出てきました。
田んぼの縁や池の周り、菖蒲田など、もう色々な種類が飛んでいます。
昨日は代休で田んぼや池を歩きましたが、もうノシメトンボも沢山羽化していました。
もうすぐアキアカネも羽化して山へ向かい始める頃。
いよいよ夏が近くなりますね。


(ノシメトンボ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
菖蒲田にノシメトンボが沢山いました。
ノシメトンボは赤トンボの一種ですが秋になってもあまり赤くなりません。


(ノシメトンボ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
羽化したばかりのトンボは羽がキラキラ輝いて綺麗ですね。


(ノシメトンボ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
先週もこの菖蒲田に来ましたが、ノシメトンボはまだいませんでした。
ここ数日で出てきたようです。


(ショウジョウトンボ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
これは田んぼで見つけたショウジョウトンボ、赤トンボの一種ではなくシオカラトンボなどに近い種類です。


(コシアキトンボ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
池にはコシアキトンボが沢山いました、なかなかお洒落で好きなトンボです。


(コシアキトンボ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
この黄色いのは♀のようですね、♂は池にいますが♀は林縁の草地に群れていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギンヤンマもいましたが撮れませんね。
一日棒に振る覚悟で飛んでる所を狙うしか無いようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-06-20 15:32:00
赤くても、赤とんぼではないのですね。
またまた、勉強になりました。
夏の前なのにトンボ、たくさんいるのですね。
返信する
ズームですか・・・ (yuuko)
2009-06-20 18:48:53
こんなにきれいに撮れるのですね
バックがボケてトンボだけが目立ってとても綺麗です

真っ赤なトンボは消防車のようですね
こんなトンボは見たことないです
そしてコシアキトンボも美しいこと!
なんだか色っぽく見えるのはどうしてかなぁ・・・

今日はミヤマカワトンボが来て感激しました
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-06-20 20:57:39
こんばんは。
とんぼがいろいろ出てきましたね。
私も少しだけ撮りましたが?
種類が分かりません。
その内に調べてみます。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 00:20:44
赤いトンボはアカトンボでいいんですけどね。
分類上はアキアカネやナツアカネなどアカネ属がアカトンボということになります。
でもこのショウジョウトンボの方が赤いんですよね。
トンボはけっこう長生きで、多くは今頃生まれて秋頃まで生きるんですよ。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 00:37:14
背景をぼかして虫や花を撮るには100mm前後のレンズが使いやすいです。
望遠やズームでも良いですが、近寄れるマクロレンズの方がいいですね。
私も90mmのマクロレンズを買う予定なのですが、とりあえず急場しのぎでこのズームで撮っているんです。

コシアキトンボは綺麗ですよね、子供の頃から好きだったトンボなんです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 00:44:46
梅雨に入るとトンボが色々出てきますね。
親父さんも撮りましたか、楽しみです。
水元は珍しいトンボが色々いるので、そのうち出かけてみようと思います。
トンボは少し北方に偏りますがこのサイトが写真も綺麗で結構参考になりますよ。
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page007.html
返信する
Unknown (とんとん)
2009-06-21 06:46:42
今、トンボが忙しそうにといまわっていますね。
ショウジョウトンボは赤トンボとは体の太さも形も違いますね。
アカトンボはまっすグデ、ショウジョウトンボもコシアキトンボも猫背(笑)のようです。
たまたま姿勢のせいなのでしょうか?

昨日見た帯の部分が黄色いトンボは、コシアキトンボのメスだったのですね。
同じように、オスは池、メスは木の周りを飛んでいました。
とても勉強になりました。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:13:11
そうですね、言われてみればノシメトンボは背筋がピンとしてますね。
う~ん、なかなか良い姿勢で気持ちよいですね。
ごめんなんさい、この黄色いコシアキトンボ、ひょっとしたら未成熟の♂かも知れません。
♂と♀でいる場所が少し違うのかなとも思えるのですが、成熟個体と未成熟個体でいる場所が違うっていう可能性もあるんです。
どーもトンボは難しいです・・・。
返信する

コメントを投稿