goo

枯葉のぬくもり

2008年11月23日 | 2008年のブログ
土曜日は千葉市郊外にモミジを見に行きました。
もうずいぶん赤くなってきましたが、まだ少し早めでした。
来週末頃がちょうど良さそうですね。

土曜日は快晴でしたが、ちょっぴり風の冷たい日でした。
午前中モミジを撮影し、気温の上がった昼過ぎに虫を探してみました。
風が冷たくてなかなか虫の居場所が無さそうでしたが、
落葉の積もった暖かな日溜りを見てまわりました。

 <テングチョウ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
生きた化石と言われるテングチョウがいました、この蝶も成虫で冬を越します。
天狗の様に伸びた鼻先が見えるでしょうか?。

 <ウラギンシジミ♀ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
夏から秋には♂を良く見かけますが、冬には♀を良く見かけます。
どうしてでしょうね。

 <オオアオイトトンボ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
もう霜が降り始めたと言うのに、オオアオイトトンボは沢山いました。
このトンボは越冬できません。

 <ツチイナゴ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
バッタの多くは卵で冬を越しますが、ツチイナゴは成虫で冬を越します。
枯葉のお布団にしがみついて温かそうにしていました。

 <ノシメトンボ? 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
まだ赤トンボがいました、そろそろ色も褪せて何のトンボか良く解りません。
あと僅かの命ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜は16度位まで気温が上がるとか。
ムラサキシジミでも探そうかな。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
化石ですか? (ケラ)
2008-11-23 06:28:37
おはようございます!
千葉に、化石と呼ばれる蝶がいるなんて・・・驚き(◎-◎;)です。KAZさんには、色々な事を教えていただいてます。m(__)m 落ち葉は見ても、じっと見るなんて事ないですから。
 モデルさんは、そんな何気ない処にもいるのですね。私も真似して見てみようと思います。(*^_^*)
 
 
 
枯葉のお布団 (nao)
2008-11-23 11:27:48
枯葉が積もった中にこんなに沢山の虫たちが
潜んでいるんですね。
色んな所にアンテナを向けておられるので、
感心し、また自分も少しアンテナを広げて
みたいナ~!と思います。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-11-23 20:49:13
こんばんは。
kAZさん流石ですね。
トンボもイナゴも保護色のようなのに。
見つけると言うことは凄い観察力ですね。
私なんかでは踏み潰してしまいますね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-11-23 22:26:28
こんばんは~
この時期にこんなにたくさんの虫たちを見つけられるのがすごいです
落ち葉の陽だまりは暖かいのね
全部落ち葉色になってますね
 
 
 
kazさま (hana)
2008-11-23 22:49:59
こんにちは・・
このような秋色の枯れはの中には
珍しい昆虫が、まだ居るのですね
さすがお詳しいkazさまですぐ分かるのですね
自分などは何も見えてこないかも知れません
ムラサキシジミをゲットされますように
楽しみにして居ります
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-11-23 23:10:29
陽だまりの落ち葉の上は暖かそうです。
昨日と今日、ヒラヒラ舞っては地面に止まるチョウを見ましたよ。
撮ろうと思って近づいたら逃げた。
タテハチョウのようだったけど‥、何だろう?
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 00:23:06
少ないですが蝶の化石も海外では発見されています。
その化石に近縁なのがこのテングチョウなんです。
テングチョウは他に近い種類が無く、古い時代の生き残りと考えられています。
街中では見かけない蝶ですが、自然の残った山裾などでたまに見かける蝶です。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 00:29:15
日溜りに沢山積もった枯葉はポカポカと温かそうです。
ずいぶん寒くなりましたが、暖かい日にはこんな場所で少しは虫に出会えます。
でもこれから冬鳥が増えると、こんな場所で餌を探す鳥をよく見かけます。
虫たちが冬を越すのも大変ですね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 00:53:19
一見もう何もいない様ですが、今のうちはまだ暖かですから、虫も結構見つかります。
でも1月頃になるともうダメですね。
まったく見つからなくなってしまいます。
でもそのうち花がはじまるんですよね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 01:07:57
あはは、私は虫を探すのが本業と思っています。
でも飯が食えないので他にも仕事をもっているんですよ。(笑)
落葉の積もった日溜りはポカポカ暖かです。
トンボが何匹も来ていました。
このバッタは親になるのが他のバッタより遅いんです。
小さいうちは緑色なのですが、親になると茶色なんですよ。
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 01:18:16
こちらはまだ暖かな日には15℃位にはなります。
少なくなりましたが、まだ少しは虫も見られます。
日曜日は残念ながら昼過ぎまで雲っていました。
虫もあまり見られなかったです。
月曜は雨になるとか・・・、家でごろ寝ですね。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-11-24 01:22:06
暖かな日にはまだタテハチョウも見かけますね。
何でしょうね、キタテハかな?。
きょうは千葉は昼過ぎまで雲って寒かったです。
その後晴れましたが、あまり蝶も見ませんでした。
夕方富士山のシルエットが綺麗でしたが、家から眺めただけでした。
 
 
 
おはようございます (siawasekun)
2008-11-24 04:44:25
落ち葉紅葉、風情がありますね。
それに、トンボやイナゴ、、・・・・・・。
あたたかさを感じました。
可愛らしさも、感じました。

見て、心癒しでした。
ありがとうございました。
 
 
 
siawasekunさんこんにちは (KAZ)
2008-11-24 11:41:46
もうずいぶん寒くなりましたね。
虫たちも暖かい場所を探すのにひと苦労の様です。
ここは南向きの暖かな日溜りでした。
縁側に干したお布団で日向ぼっこする様に、
虫たちも気持ち良さそうでしたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。