KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初冬の花2

2008年11月22日 | 2008年のブログ
今月晴れの日に写真を撮ったのは11月1日のたった1日だけでした。
お休みのたびに、ことごとく小雨交じりの暗い曇り空。
長い間暗い写真にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
今週末はなんとかお天気も良さそうです。
晴れの写真を沢山撮ってきます。

きょうは初冬の花の2回目。
どんよりとした暗い写真も、きょうで底をつきます。

 <コバノランタナ 2008/11/11 千葉市 SONY DSC-R1>
この花はランタナの近縁種コバノランタナ。
寒さに強く、冬でも花を咲かせます。

 <コウテイダリア 2008/11/11 千葉市 SONY DSC-R1>
今年も皇帝ダリアが咲きました、この花は青空でないとダメですね。

 <ビオラ 2008/11/11 千葉市 SONY DSC-R1>
花壇にはビオラが植えられました、長い冬の始まりですね。

 <ビオラ 2008/11/11 千葉市 SONY DSC-R1>
オレンジの花は元気な感じでいいですね、見ていて明るい気持ちになりますね。

 <サザンカ 2008/11/11 千葉市 SONY DSC-R1>
11月頃に咲くこの一重の花がサザンカの原種に近い系統の様です。
遅れて咲く八重のものはカンツバキの系統のことが多い様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに青空も撮りたいな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (nao)
2008-11-22 12:00:30
コウテイダリアの可憐さに見惚れます。
ダリアと言うイメージではなく何だかコスモスの様。
素敵ですね・・・(ホンと素敵)
原種に近い一重のサザンカも
いとおしい様な可愛さが胸を打ちます。
返信する
こんばんは~ (つう)
2008-11-22 20:25:42
天気だけはどうすることもできませんね。
今日はどうでしたか?青空が撮れましたかー。

一枚目のコバノランタナは面白いですね。実物は見たことないですが綺麗な色ですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-11-22 20:29:09
KAZさん、こんばんは。
今日は満足しましたか?
快晴でしたね。
泉自然公園に行かれましたか?
いかがでしたか?
私も行かれたら行きたいです。
返信する
Unknown (とんとん)
2008-11-22 20:56:07
ランタナと思って今年買ってきたものはまだすこ~しだけ花をつけているのですが、これはコバノランタナだったのですね。
ランタナには蝶が来てくれましたが、今年全く蝶が止まりませんでした。
やはりどこか違うのかもしれません、蝶のために植えたのにがっかりです。

下から二番目のオレンジ色のビオラ、とても可愛いですね!
後の花は不満そうな顔に見えますけど(笑)

お天気になるといいですね。
私のカメラは日が当たっているともう駄目ですから、
お天気でシャッターが切れるのはとてもうらやましいです。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-11-22 23:22:59
こんばんは~
皇帝ダリア 青空がいいと思ってたけど
KAZさんの写真 とっても優しそうで素敵
ピンクの優しそうな色がいいね~♪

泉自然公園に行ってきたんだ!
3連休 撮影三昧かな?

返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-11-23 00:07:52
毎年青空をバックに皇帝ダリアを撮っています。
3m近いので空をバックに撮るしかありません。
曇りの日はなかなかうまく撮れないですね。
晴れの日にもう一度撮りたいです。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-11-23 00:10:25
きょうはとっても良いお天気でした。
でもちょっと寒かったですね。
郊外でモミジを少し撮ってきました。
日溜りで虫も少し撮ってきましたよ。
日曜は暖かくなりそうです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-11-23 00:13:39
泉自然公園、行ってきましたよ。
お天気が良くて気持ちよかったです。
紅葉はちょっと早くていまいちでしたね。
でもまあ、それなりに撮ってきました。
日向ぼっこの虫も撮りました。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-11-23 00:19:40
最近このコバノランタナを良く見かけます。
真っ赤なランタナはアゲハなどがやって来ますね。
この花にはあまり来ないのかな?。
これからはビオラやストックの季節ですね。
ビオラは好きで、よく撮ります。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-11-23 00:25:55
いやいや、苦肉の策ですよ。
やっぱり青空バックが一番ですよ。
この時はなるべく空を入れずに撮って、加工時にコントラストを少し下げ、ちょっぴり赤を強めています。

きょうは泉自然公園でモミジを撮りました。
日曜は公園で蝶を探します。
返信する

コメントを投稿