goo

富士山周辺の蝶たち

2014年07月23日 | 2014年のブログ
きょうは21日に訪れた富士の裾野の蝶たち。
前回アップしたクロシジミ以外の蝶たちです。


(ミヤマカラスアゲハ♂ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
地面で吸水中のミヤマカラスアゲハに会いました、夏型は久しぶりですがいつ見ても綺麗なアゲハですね。


(ミヤマカラスシジミ♂ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
同じミヤマカラスでもこちらはちょっと渋めなシジミチョウ。


(ミヤマカラスシジミ♀ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
こちらは♀、♂♀そろって翅の表はこげ茶色一色です。


(オオウラギンスジヒョウモン♂ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
鮮やかなオレンジのヒョウモンを何度か見かけましたが、オオウラギンスジが多いようでした。


(ホシミスジ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
ミスジの仲間ではホシミスジを何度か見かけましたが、妙に敏感で良い写真は撮れませんでした。


(コキマダラセセリ♀ 2014/7/21 山梨県南都留郡 α37/SONY DT55-200)
セセリではコキマダラセセリとヒメキマダラセセリを見かけました。
コキマダラセセリは♂はもう擦れた個体が多いようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他、アサギマダラ、テングチョウ、ジャノメチョウ、エゾスジグロシロチョウ、などを見かけました。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-07-23 22:38:08
こんばんは。
これは見事な緑銀ですね。
目立ちますね。
綺麗ですよ。
昨年だったか見かけたのですけどボロボロでした。(笑)
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-07-24 14:29:51
えも言われぬ色ですね。きれい。
オオウラギンスジヒョウモンの翅裏には、銀の筋があるのでしょうか。
気になります。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-07-24 20:23:42
ミヤマカラスアゲハは綺麗ですよね。
山に行けばけっこう出会うのですが、
シャッターチャンスはなかなかありませんね。
これから8月のお盆の頃にかけてがシーズンです。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-07-24 20:29:14
綺麗なアゲハチョウですよね。
日本の蝶で「どの蝶がいちばん綺麗か」とアンケートを取ると、
よく1位になるそうですよ。
オオウラギンスジの裏面は白っぽくて細い線がありますね。
そんなに目立つほどのものでもありませんが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。