KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夏近し

2012年07月02日 | 2012年のブログ
早いものでもう7月になりました。
いよいよ夏が来ますね。
アゲハやキアゲハに続いて、夏型のクロアゲハやアオスジアゲハも飛び始めました。
雑木林の梢ではゼフィルス達に代わってオオムラサキも舞い始めました。
あとは梅雨明けを待つばかりですね。


(オオムラサキ♂ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
先週出始めのオオムラサキを見かけたので今週はそこそこ出てるかなと思いましたが・・。
相変わらず今週も1~2頭高い樹の上で占有行動をする♂を見かけただけでした。
見頃はまだしばらく先のようです。


(ミドリヒョウモン♂ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
こちらもやはり見晴らしの良いノリウツギの枝先でテリ張り中のミドリヒョウモン。
ああっ、済みません「テリ張り」は専門用語いやいやオタク用語で「縄張りを張っている」の意です(笑)。


(ミドリヒョウモン♀ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
こちらはノリウツギで吸蜜中の♀。


(ミドリヒョウモン♀ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
蝶の♀は♂のように占有行動をとったりはしません、ひたすら花の蜜で栄養補給です。


(メスグロヒョウモン♀ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
羽化したてのメスグロヒョウモンに遭いました、ヨタヨタしながら葉陰で一休みです。


(ルリタテハ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200 ストロボ使用)
例年オオムラサキを見かける樹液を見てまわりましたが、来ていたのはルリタテハとヒカゲチョウだけでした。
ヨツボシケシキスイが沢山いますね。


(ルリタテハ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
この日はルリタテハはあちこちで見かけました、これは椿の枝先でテリ張り中。


(ルリタテハ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200 ストロボ使用)
こっちは夕陽を浴びてたそがれ中?、ノシメトンボを後ボケに入れて見ました(笑)。


(キマダラヒカゲ 2012/6/30 千葉市 α300/TAMRON AF55-200 ストロボ使用)
まだ1化の生き残りのキマダラヒカゲがいました。
早いものはゴールデンウイーク頃に出ますから、ずいぶん幅がありますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨が明けたら山三昧がしたいです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2012-07-02 15:47:00
よいお天気そうで、チョウもうれしそうですね。
ノリウツギもきれいですね。
樹液を吸うチョウ、いつみてもチョウに似つかわしくないような、、、、。
返信する
オタクのKAZさん! (yuuko)
2012-07-02 16:33:11
テリ張りっていうのですね(笑)
こちらでも今日 ミドリヒョウモンを見かけました
メスグロヒョウモンのメスはまだですが
ルリタテハも新品ピカピカですか?
真っ白なノリウツギとミドリヒョウモンがお似合いですね
返信する
夏近し (twoguitar)
2012-07-02 17:20:58
今の時期に見たい蝶、ミドリヒョウモン、オオムラサキ、ルリタテハが見られて良かったですね。
メスグロヒョウモンはたくさんいますが、ミドリには会えてないんですよ。
そうこうするうちに、夏眠か山への移動でみられなくなりそうですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-07-02 22:29:57
こんばんは。
専門用語ですか。(笑)
ミドリヒョウモンが綺麗ですね。
私も見かけたかもしれません。
というのはヒョウモンの区別が出来ないのです。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-07-02 23:31:00
こんばんは
オオムラサキまで撮ってる!!
KAZさんのブログで 珍しい蝶に出会えるから
楽しみです!
時々頭がこんがらがってますが!?

樹液が出てる木のところには蝶が寄ってくるのね
「テリ張り」なんて言葉も初めて聞きました
オタク用語♪
言ってみたいものです!
返信する
こんにちは (えったん)
2012-07-03 11:06:19
森散策をしてると昆虫を見かけるようになりました。
野鳥目当てで持ち歩いてるレンズでは写せないのでこれからは気合を入れて昆虫撮りに挑戦しますよー。
返信する
Unknown (とんとん)
2012-07-03 12:18:21
先日クリの木で蝶が見られるかと行ってみたら花はも茶色になっていて遅かったです。
草ぼうぼうでなかなか踏み込みにくい場所でつい敬遠しがちです。
一枚目はクヌギ?かしら。
雑木林でスタンバイは蚊対策が。
返信する
Unknown (umajin)
2012-07-03 13:19:44
こんにちは!
オオムラサキは残念でしたが
KAZさんがちゃんと撮られるのも時間の問題でしょうね(^^)
ミドリヒョウモンも綺麗な個体で良いですね~
私も梅雨明けしたら、山三昧します!!
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2012-07-03 20:16:21
こんばんは~
梅雨も後半に来手夏ももうすぐですね
蝶達の出番ですね
沢山の蝶、その中でのヒョウモン蝶は可愛いですね
先日胴の長い蝶を見ましたが・・虫が羽を付けた感じでした。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-03 23:56:44
この日は真夏の太陽がふりそそぎましたね。
今はまた梅雨空に戻ってしまいましたが。
樹液を吸う蝶もけっこういるんですよ。
タテハチョウとヒカゲチョウは良くやって来ます。
返信する

コメントを投稿