goo

沢の生き物

2014年10月31日 | 2014年のブログ
ルーミスシジミの季節が近いので房総の沢に通い始めました。
房総の沢では色んな生き物たちに出会います。
きょうは時折見かける生き物たちをアップしておきます。


(房総の渓谷 2014/9/27 千葉県君津市 α37/SONY DT55-200)
普段ルーミスシジミはこんな斜面の梢付近にいると思われ、なかなか出会うことはありません。


(房総の渓谷 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
夏の終りから秋口の残暑厳しい日には、暑さを避けてこんな谷底の沢沿いで見かけることがあります。


(ルーミシシジミ 2013/10/12 千葉県君津市 α37/SONY DT55-200)
少しでも涼しい水際を好むようで、水面に近い下草に止まる姿も見られます。


(オオアメンボ 2014/9/27 千葉県君津市 α37/SONY DT55-200)
沢の水面では昔懐かしいアメンボにも出会います、大きいのでオオアメンボでしょうかね。


(サワガニ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
時には可愛らしいサワガニにも出会います。


(カジカガエル? 2014/9/27 千葉県君津市 α37/SONY DT55-200)
この小さなカエルは何でしょう?、ここでカジカガエルの声は聞きますが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真の在庫が無くなってきましたが、連休はお天気がいまいちのようですね。
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-11-01 14:59:21
アメンボ、サワガニ、カエルさん。
なかなか楽しいですね。
そして、チョウさんも。
こちらは、まだ紅葉していないのですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-11-01 19:16:12
こんばんは。
カジカカエルですか。
あのカジカですかね?
けっこううるさい声で鳴いてるのですよね。
違いましたっけ。
 
 
 
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2014-11-02 16:29:12
久しぶりでサワガニに出会いました。
いろんな生き物に会うのも楽しいですよね。
このあたりの紅葉は遅いですね。
千葉の郊外は少し赤くなってきましたよ。
 
 
 
Unknown (KAZ)
2014-11-02 16:32:07
沢沿いでは色んな生き物に出会いますね。
ヒルとかマダニとかもいますが(笑)。
カエルはカジカガエルかも知れませんね。
初夏の頃にはよい声で鳴いています。
 
 
 
こんにちは (ウッド)
2014-11-02 16:46:17
連休と言っても家にいます。
お天気が良くありませんし、それに今日は団地内の大掃除でした。
綺麗になった町は何処を歩いても気持ちがいいです。

ルーミスシジミは沢にいるのですね。
色々な虫に出合われましたね。
皆可愛い虫で良かった。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2014-11-02 21:53:34
この連休はお天気が良くなかったですね。
私も1日は家でゴロゴロしていました。
2日は少し晴れたので近場で撮影をしてきました。
郊外ではすこしずつ紅葉し始めていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。