KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

晩夏の蝶たち

2014年08月22日 | 2014年のブログ
暑い日が続いていますね。
こう暑いと日中はもう蝶もなかなか飛びません。
午前中のまだあまり気温が上がらないうちに涼しい木陰で少し見かける程度ですね。
これで少し気温が下がってくれれば、秋に向かってセセリやタテハが増えてくるのですが。


(クロアゲハ♂吸水 2014/8/19 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(イチモンジチョウ 2014/8/19 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(ムラサキツバメ 2014/8/19 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(サトキマダラヒカゲ 2014/8/18 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(ヒメキマダラセセリ 2014/8/18 千葉市 α37/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山ではそろそろタテハチョウが増える頃ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2014-08-23 14:42:14
クロアゲハって、やっぱり魅惑的ですね。
ヒカゲチョウの模様も素敵です。

こちらはかなり前から虫の音がにぎやかです。
夜はすずしいですよ。
返信する
晩夏の蝶たち (twoguitar)
2014-08-23 15:14:33
今は暑くて蝶が少ないですね。
そんななか、昨日渓谷沿いの道端でヒメキマダラセセリに会いました。
意外なことに夏型には縁がなく初めてでした。
とても小さいですね。
返信する
やはり暑い (ウッド)
2014-08-23 16:49:00
こんにちは。
膝の調子がよくなりましたので早朝のウォーキングを再開しました。

先日は時間を変えて家を出ましたがチョウすら出会わなかった。
こんなに暑いとチョウも出てこないのですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-08-23 18:42:14
こんばんは。
花が少ないせいでしょうか。
近所の花壇には蝶がけっこう来ます。
昼に撮りますから暑くってこっちが参りますけど。(笑)
相変わらず忙しない蝶が多くって撮りにくいですよ。(笑)
フォーカスの早い望遠レンズがないときついです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-08-23 20:46:11
クロアゲハもこうして見ると妖艶な色合いですよね。
ちょうど木漏れ日がいい具合に当たってくれました。
こちらもきょうは久しぶりに雨が降って涼しくなりました。
そろそろ秋の虫も本番ですね。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-08-23 20:50:20
ちょうど今は夏枯れ状態で蝶が少ないですね。
ヒメキマダラセセリの夏型は例年お盆の頃から出てきますね。
そういえばこの個体も小さかったですね。
年によっては大きな個体が沢山いる年もありますよ。
暑さが厳しくて雨の少ない年は小さいのかも・・。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2014-08-23 20:55:43
今は暑すぎていちばん蝶の少ない時期でしょうかね。
蝶も30度を越える日が続くとだんだん姿を見かけなくなります。
これから9月に入って少し涼しくなって来ると、
ヒャクニチソウやキバナコスモスに蝶が増えてきますよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-08-23 20:59:15
これからは花壇の蝶が増える時期ですね。
ジニアやキバナコスモスやブルーサルビアが人気です。
やはり東京の方が少し早いのでしょうかね。
こちらではまだ蝶が少ないですよ。
返信する

コメントを投稿