KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

シクラメン

2014年12月16日 | 2014年のブログ
シクラメンを撮りました。
カニサボテンやカランコエとともに冬を飾る代表的な花ですね。
昔は赤、白、ピンク、の3種類くらいでしたが、今では様々な品種が出回っていますね。
翌年また咲かせるのが難しいので最近はあまり買っていませんが、
毎年店頭に並んでいるのを見ると、つい一鉢買ってみたくなりますね。

(シクラメン 2014/12/14 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬の嵐が吹き荒れているようですね、雪国の方はくれぐれもご注意ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2014-12-17 16:31:34
シクラメンは、本当に種類が増えましたね。
お店では、目移りしてこまります。
色も、微妙なものがふえましたね、どれもきれいです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-12-17 19:20:56
こんばんは。
翌年は咲きませんね。
テーブルシクラメンの方は楽ですよ。
先日頂き物で一鉢。
少し変わったタイプで家内は気に入ったようです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-12-19 21:47:33
最近は毎年のように新しい品種が出てきますね。
フリルがあったり八重咲きがあったり本当にバラエティに富んでます。
ここ2~3年2枚目の紫色のがけっこう人気のようですよ。
あまり私の好みではないですが。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-12-19 21:51:07
ダニの一種が花芽に付いて咲かなくなるらしいですね。
水戸の姉は毎年上手に咲かせるんですよ。
ものぐさな私がやっても翌年は観葉植物になってしまいます(笑)。
最近は鉢物も滅多に買わなくなりました。
返信する

コメントを投稿