KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

チャイロオオイシアブ

2014年04月30日 | 2014年のブログ
土曜日に蝶や野草を探している時の事でした。
大きなアブがこれまた大きな獲物をくわえて蕗の葉の上に止まっているのを見つけました。
近寄ってみると顔に黄色い髭を生やし、体中茶色の毛がふさふさのチャイロオオイシアブです。
チャイロオオイシアブはシオヤアブと同じムシヒキアブ科で、見た目が超極悪非道な雰囲気の大型アブ。
捕らえられているのは超大型のテントウムシのカメノコテントウ。
可哀想にカメノコテントウはもう絶命しているようでした。


(カメノコテントウを捕らえたチャイロオオイシアブ 2014/4/26 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真はトリミング画像です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-01 00:09:18
こんばんは。
恐ろしいですね。
肉食なんでしょうね。
他のアブですけどけっこういろいろゲットしたのを見たことあります。
そうそう、昔山登りでアブに下唇を刺された奴がいました。
いかりや長介の10倍くらい凄い唇になりましたよ。(笑)
返信する
Unknown (auntie_oc)
2014-05-01 00:19:44
自然界の摂理とはいえ、アップで見ると恐ろしげですね。
この手の虫には近寄ってほしくないです。
昔、銀山ダムに行ったとき、それはもう、山のようなアブがいて、走って逃げた記憶があります。
返信する
昆虫の世界でも (風太郎)
2014-05-01 08:27:15
Kazさん
おはようございます
これは凄いことになっておりますね
自分の体ほどの獲物をとらいているチャイロオオイシアブは猛獣みたいで恐ろしいほどですね
子供の頃、農作業に馬を使ってた当時(昭和20年後期)ですが馬に沢山のアブが吸ついてたことを思い出しましたよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2014-05-01 14:18:28
4月22日のベニシジミの記事にいただいたコメントのお返事が遅くなってしまい、すみません。

カメノコテントウが潰されての翅が広がったところですね。
毛深さは毛虫もびっくりです。
チャイロオオイシアブの顔がどれ程獰猛なのか、見たいですが、怖そうですね。
花アブは可愛いですが、ムシヒキアブ科は人も刺すのでしょうか。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-05-02 19:48:12
これは肉食ですね。
動物で言うとチーターってとこでしょうか。
飛んでいる虫にスクランブルをかけて捕まえ、
体液を吸い取ってしまいます。
山は夏の終わり頃アブがいますよね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-05-02 19:52:30
このアブは人を刺したりしませんが、
見かけは恐ろしいですよね。
山にいるアブは人を刺しますよね。
昔さされていつまでも痛かった記憶があります。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2014-05-02 19:55:42
強そうで恐そうな風貌ですよね。
飛んでいる虫を捕まえて体液を吸い取ってしまう恐いアブです。
このアブは人は刺しませんから撮るのは安全です。
牛や馬に付くアブも恐いですよね、確か人も刺すかな?。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2014-05-02 20:00:45
このアブは飛んでいる虫を追いかけて捕まえます。
翅を広げて飛んでいるところを捕まったのでしょうね。
顔はこのまんまなんですよ、割りとひょうきんな顔をしています。
大きな目玉と黄色いヒゲしか見えません。
ひげの中に突き刺すクチバシが隠れているんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿