goo

森に咲く花(1)

2008年06月24日 | 2008年のブログ
6月の上高地の森は素晴らしいプレゼントを用意していてくれました。
何十年ぶりで出会った花、はじめて出会ったあこがれの花、そして見渡す限りの花の群生。
上高地では季節ごとに様々な花が森を彩り、訪れるたびにそのすばらしさに目を見張ります。

今回からは6月の上高地の花たち、何回かに分けてアップして行きます。

 <シロバナエンレイソウ 2008/6/13 長野県上高地>
5月に赤城の中腹で沢山見かけたシロバナエンレイソウも、ここでは1ヶ月遅れで咲いていました。

 <ヤマシャクヤク 2008/6/14 長野県上高地>
一度は見てみたいと思っていたヤマシャクヤクは想像以上にすばらしい花でした。
明神から徳沢に至る道沿いで何本か見かけました。

 <ラショウモンカズラ 2008/6/14 長野県上高地>
6月の上高地ではラショウモンカズラの紫とエゾムラサキの小さな青い花でいっぱいでした。

 
<ツバメオモト 2008/6/14 長野県上高地>
6月の針葉樹林帯ではツバメオモトとマイズルソウとコミヤマカタバミをよく見かけます。
ツヤツヤの大きな葉を広げて、とても絵になる野草ですね。

 
<ノビネチドリ 2008/6/15 長野県上高地>
昔、尾瀬に近い渓流沿いでこの蘭を何度か見かけました。
背丈が30cm以上にもなるとても立派な野性蘭です。

 
<イチヨウラン 2008/6/15 長野県上高地>
昔からあこがれだったイチヨウランです。
2年前に上高地で初めて出会いましたが今年も会うことが出来ました。
名前のとおり葉が1枚だけの、東洋蘭に似た秘的な花です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤマシャクヤクはとっても立派な花でした。
ちょっとドキドキしながら撮ってきましたよ。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
KAZさんの。。。 (yuuko)
2008-06-24 16:36:50
ドキドキが伝わってきます
素晴らしいプレゼントが沢山でしたね
季節が遡ったようです

シロバナエンレイソウが生き生きしてますね
イチヨウランは一度も遭ったことがないです
可愛いですね~☆
ノビネチドリもツバメオモトも立派に大きくなってツヤツヤして・・・!
ヤマシャクヤクにも会えたのですね
きれいですね~

こんなにみんなが生きのいい顔を見せてくれるなんて KAZさんの日ごろの行いへの賜物に違いないです!!
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-06-24 22:10:04
こんばんは。
フッフッフ。KAZさんらしいですね。
ドキドキしながらの撮影でしたか?
私も初めての花を撮る時興奮しますね。
嬉しいものですよね。
お気持ちが良く伝わってきます。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-24 22:35:07
高山植物の図鑑を見るようですよ。
昔、上高地に行ったときは、花はそれほどこだわりがなかったので記憶も定かでないです。
今回は数多くの花に出会えてよかったですね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-06-24 23:23:04
こんばんは~
自生のヤマ芍薬はさぞきれいだったでしょう!
友人が鉢植えのヤマシャクヤクを持っていて
咲いた時に見に行った事がありました。
実生苗をあげるからねって言われてるんですが
まだなの
一番きれいな時に出会いましたね
ツバメオモト イチヨウラン 見たことありません
素敵なお花ですね~
 
 
 
こんばんは~ (つう)
2008-06-24 23:49:07
なんとも素敵な花たちですね。
私もこういう場所で撮り歩きをしてみたいものです。
珍しい花や蝶をじっくりと撮ってみたいですねー。
後の画像楽しみにしています。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-06-25 00:34:55
イチヨウランは針葉樹林帯の中でひっそり咲いていました、今がちょうど時期の様です。
北海道にもあるらしいですが、全国的にも数は少ないらしいですね。
なかなか渋くていい蘭でしたよ。

ヤマシャクヤクは嬉しかったですね。
1株見つけて周りを見渡したら2~3株あって、開いていたのはこの株だけでした。
とっても立派な花でしたよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-06-25 00:39:09
珍しい蝶を見つけると撮れるか逃げられるかいつもドキドキです。
花は逃げませんから割と落着いて撮っていられます。
でも珍しい蘭やヤマシャクヤクなんて見つけると興奮しますね~。
ヤマシャクヤクは暗い林で手こずりましたよ。
なんとか加工しましたが、出来はいまいちでした。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-25 00:42:45
私も以前は蝶しかよくわからなかったんですよ。
でも蝶はなかなか出会いませんから、花をずいぶん撮るようになりました。
日光あたりは鹿に食べられて花もずいぶん少なくなりましたが、上高地は花が豊かですね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-06-25 00:48:42
ツバメオモトもイチヨウランも1500mから2000mぐらいの標高の森の中の花ですね。
ツバメオモトは尾瀬あたりでも湿原ではなくて山に入ると咲いていますよ。
写真にも写っていますが、不思議とマイズルソウと一緒に生えています。
生息環境が一緒なんでしょうね。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-06-25 00:54:48
高い山の森に咲く花は、なかなか良いものですね。
そちらでも石鎚山や瓶ヶ森あたりは、花や蝶を撮るのに良さそうですね。
行ってみたい所のひとつなんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。