KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

雪渓の春

2008年06月23日 | 2008年のブログ
上高地で登った雪渓、そこは春がやっと始まったところでした。
初夏を迎えた梓川から登る事約2時間、その間に季節は初夏から春へとタイムスリップして行きます。
やっとたどり着いた雪渓には、下ではもう終わってしまった花たちが我が世の春を謳歌していました。

 <フキノトウ 2008/6/14 長野県上高地>
雪の消えたばかりの雪渓末端部では、やっとフキノトウが顔を覗かせたところ。
こんな場所ではほんの数mで季節が変ります。

 <ヒメイチゲ 2008/6/14 長野県上高地>
フキノトウのすぐ下では可愛らしいヒメイチゲが咲いていました。

 <ヒメイチゲ 2008/6/14 長野県上高地>
山地から高山まで分布するヒメイチゲは、雪解けとともに現れる小さな小さな春の妖精、花は1cm程しかありません。

 <サンカヨウ 2008/6/14 長野県上高地>
雪渓横の林の中ではサンカヨウが咲いていました。

 <サンカヨウ 2008/6/14 長野県上高地>
このサンカヨウも梓川沿いではもう実になって葉も大きく育っていました。

 <キジムシロ? 2008/6/14 長野県上高地>
生えていた場所からするとツルキンバイかと思いましたが、どうやらキジムシロの様ですね。
この仲間の花はみんな一緒なので葉が小さいとミツバツチグリにも見えてさっぱりわかりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山も花も蝶もそこそこ撮ってきたのですが、構成を考えているとなかなか作業が進みません。
次はどう話を組み立てようかなあ・・・。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (花蓮)
2008-06-23 11:45:43
きちんと構成を考えて、ブログをUPするなんて。。
さすが、KAZさんですね!
わたしは、いつも適当。。気分しだいなので、
頭が下がる思いです。

山の小さくて可憐な花たち、とても美しいです
山へ登ることは、季節を戻ることにもなるんですね。。
自分の足がタイムマシンのよう。。よく考えると不思議ですね。
返信する
わぁ! (yuuko)
2008-06-23 18:25:35
ヒメイチゲが、今頃!
梓川から2時間登った所は北海道のこのへんよりだいぶ寒いのですね
KAZさんが撮ったヒメイチゲ さすがです
私が撮ったのとは別物みたいです

サンカヨウもキジムシロも小さいですね
条件が厳しいところで咲いている花は なんとも言えず可愛いです

返信する
上高地 (虫林)
2008-06-23 19:23:59
上高地に行かれたのですね。
懐かしいですね。KAZさんとお会いした時のことを思い出してしまいました。
サンカヨウはシンプルな花ですが、とても清楚で大好きです。
返信する
こんにちは (自転車親父)
2008-06-23 21:18:09
こんばんは。
KAZさん、ありがとうございます。
構成をいろいろ考えて頂いているおかげで楽しめるのですね。
その辺を考えてありがたく拝見いたします。
ヒメイチゲ、可憐そうで撮ってみたくなりますね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-23 21:19:49
高地の春、ヒメイチゲにサンカヨウ、山の早春の花ですね。
大自然のなかで生き生きとしてます。
‥やがて虫たちも現れるのでしょう。
これらは、普段なかなか見れないので貴重です。 
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-23 23:04:17
こんばんは~

何だか 春に逆戻りしたみたいで嬉しいわ
サンカヨウ 今年思いがけないところで
見つけました
雨に濡れると花びらが透けるようでとてもきれいなんですよね
サンカヨウの実は食べられるんですよね?
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-06-24 00:42:27
撮る時はけっこうごちゃごちゃと撮ってくるんですけどね。
何と何をアップしようかなっていつも悩みます。
最近はアップする時の事も少し考えて撮る様になってきましたよ。

暖かい房総に行ったり、涼しい山に行ったりすると、結構季節を行ったり来たり出来て面白いものですね。
標高差のある山や谷は特に差が激しいですね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-06-24 00:46:19
yuukoさんのヒメイチゲを見て、ずっと撮りたいって思ってたんですよ、やっと撮れました♪。
次はエゾイチゲが撮りたいなあ~。
サンカヨウは梓川沿いでは50cmぐらいに育って大きな葉を広げていました。
雪渓近くはやっぱり自然が厳しいのでしょうね。
そういえば下では小さな実が付いていましたね、食べられるのですか、知りませんでした。
返信する
虫林さんこんばんは (KAZ)
2008-06-24 00:51:12
クモマツマキを撮りに行ったのですが、沢を登ると曇ってきて、草付きに着く頃には雨が降ってきました。
どうもあそこの沢とは相性が良くない様です。
もう一方の沢も1~2度見かけましたが、撮影までには至りませんでした。
そのうちまた出かけて見ます。

返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-06-24 00:54:50
あはは、構成はけっこういいかげんなんですけどね。
どの写真とどの写真を組合わせたらいいかわからなくなってしまうんですよ。

ヒメイチゲは以前から撮りたかった花なのですが、やっと出会えました。
思ったよりずっと小さくて可愛らしかったですよ。
返信する

コメントを投稿