KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

赤城の花

2014年05月06日 | 2014年のブログ
5月2日に訪れた赤城の外輪山は日陰にまだ残雪が残り、やっと春が訪れたところでした。
中腹ではもう唐松も芽吹いていましたが、まだ桜やコブシも咲いていました。
ヒメギフチョウの棲む尾根への道すがら、春の野草も少し撮ってきました。
ここは珍しいスミレの多いところで、今回も初見のスミレをいくつか見ることが出来ました。


(春まだ浅き赤城外輪山 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(カタクリ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(アズマイチゲ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(トウゴクサバノオ? 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(エゾアオイスミレ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(ヒゴスミレ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(ヒナスミレ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)


(不明のスミレ 2014/5/2 群馬県赤城山 α37/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スミレは難しいですね、最後はスミレサイシンなんでしょうか?。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-07 18:36:32
こんばんは。
春の野草がまだこんなに咲いてますか。
撮りに行きたいくらいです。
今年は野草を撮れなかったです。
過去最低でしょうか?(笑)
返信する
赤城山麓に咲く花たちが (風太郎)
2014-05-07 20:11:22
Kazさん
こんばんは
赤城山麓でいろんな出会いがありましたね
昆虫さん達や野草などさぞ撮影も忙しかったでしょう
体調は如何ですか、ご自愛ください。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-05-07 21:25:24
お誘いすれば良かったですかね。
けっこう登りがキツイ山でしたのでお誘いしませんでしたが・・。
麓の方ではもう新緑が綺麗でしたが、山の上は春まだ浅きと言ったところでしたね。
カタクリはまばらでいまいち撮影意欲は沸きませんでした。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2014-05-07 21:28:12
ここは昆虫も植物も豊富でなかなか良い所ですよ。
風景としてはいまいちつまらない所ですが。
山に行って風邪をこじらせてしまったようです。
なんとか回復はしてきましたが、まだ少し喉が痛いです。
返信する
お久し振りです! (武ちゃん)
2014-05-07 21:50:22
赤城山に行かれたようですね。
当方も先月中旬出かけてきました。
山の上ではまだ風も冷たいです。
珍しいスミレと希少種のヒメギフチョウも?
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2014-05-07 23:15:01
すっかりご無沙汰をしています。
久しぶりに赤城のヒメギフチョウを撮ってきました。
今年は雪が多かったせいか日陰には残雪がありましたね。
ヒメギフチョウの写真は5月2日にアップしています。
返信する

コメントを投稿