KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

日野春のオオムラサキ

2012年07月30日 | 2012年のブログ
26日は朝松本のホテルを出て、山梨県北杜市の日野春近辺に向かいました。
日野春へはオオムラサキを見に行った訳ではありませんが、そこは名だたるオオムラサキの聖地。
どこに行っても上を見ればオオムラサキが飛んでいると言っても過言ではありませんから、
とりあえず目に付いたものを何枚か撮って見ました。


(日野春の里山 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF17-50)
日野春近辺は概ねどこへ行ってもこんな風景が広がっていて、クヌギ林ではオオムラサキが密度濃く棲息します。


(樹液を吸うオオムラサキ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
別の蝶を探して森を歩いていると時折オオムラサキが2~3頭飛び立ちます。
飛び立ったところを見るとそこには樹液が・・・、要は探さなくてもオオムラサキが樹液の場所を教えてくれます。
♂はもう擦れていましたが、裏面の黄色い♀はまだピッカピカですね。


(オオムラサキ♂ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
で、飛び立ったオオムラサキはと言うと、樹液でお腹がいっぱいで遠くへは行かず、
ほんの2~3m飛んでは枝先で甲羅干しを始めます。


(オオムラサキ♂ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
ほら、こっちにも♂が・・。
オオムラサキは樹液を吸っている時は酔っ払った親父のように動作が緩慢で、
ゆっくり近寄れば逃げもせず、そのまま指でつまめる程です。


(オオムラサキ♀ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
♀はあまり翅を広げませんが、黄色い裏面もなかなか綺麗ですね。


(樹液酒場 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
気づかずにこの木の横を通った時は10匹近く飛び出したでしょうか、それでもまだこんなにお客さんが!。


(樹液酒場 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)
良く見るとオオムラサキやカナブンに混じって立派なクワガタもいますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、これだけ沢山いると安心しますね。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2012-07-30 13:24:59
すごい、たくさんいますね。
カナブンの下の方にいるのは、蛾でしょうか。
それとも、昆虫?
オオムラサキの翅裏は黄色なんですね。
返信する
昆虫の宝庫 (かわせみ)
2012-07-30 15:27:02
こんなに沢山の昆虫や蝶が集まるんですね.
クワガタなんかも立派です.
子供が見たら興奮しますね.
オオムラサキの羽の色の紫色とても新鮮です。
孫ちゃんにも見せてあげます.
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-07-30 21:50:52
こんばんは。
日野春ですか。
懐かしいですね。
23:55新宿発の長野行きの夜行列車で良く山に行きました。
日野春の駅で30分以上停まるんですよ。
駅の周りは山ばかりでね。
明かり一つ無い所でした。
人が住んでいるのかなって思ったんですが。
昼間は見たことがありません。
酒場は繁盛していますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-07-30 22:48:36
こんばんは
目が点になりました◎◎
オオムラサキ 撮り放題ですね!
「樹液酒場」 この言葉と写真忘れませんよ!
3枚目のオオムラサキのきれいなこと!
妖艶さを感じますね~
夜の蝶の感じかな~
返信する
オオムラサキ (えったん)
2012-07-31 08:23:13
自然の中で沢山のオオムラサキが見れるのは凄いですね。
高い所を飛び回ると聞いてますが、樹木の樹液を求めてきてるので写真も写しやすいのでしょうか。
こんな光景を1度でも見てみたいです、素晴らしいですねー。
返信する
Unknown (umajin)
2012-07-31 12:59:44
こんにちは!
おおー!ここの酒場は大繁盛ですね!
オオムラサキも良いですが、ノコギリクワガタも良いですね~
何となく虫が少ない・・・
というか樹液が出ている木が少ないような気がするのですが
このお写真を見ると安心します!
返信する
Unknown (とんとん)
2012-07-31 18:14:47
栄養タップりの樹液で、この神秘的な色を保っているのかしらと、納得です。
雌の黄色の裏翅も奇麗ですね。
KAZさんなればこそ撮れる美しい感動的なオオムラサキです。
他の昆虫と一緒に集う姿、迫力を感じます。
いつか出会えるといいな~。
返信する
すっご~~い! (yuuko)
2012-07-31 19:49:14
樹液に集まっているチョウはみんなオオムラサキですか?
すごい数ですね
他の虫たちもすごいな~

えーと・・・これは夜なのですか?
そんなはずないか・・・
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-31 22:29:30
ここは昆虫の宝庫ですね。
もっと沢山集まっている事もあるんですよ。
カナブンの下ですか?、どこでしょう?。
オオムラサキとカナブンとクワガタしか写ってないと思いますが・・。
返信する
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2012-07-31 22:32:35
まさに昆虫の宝庫ですよね。
子供の頃こんな場所が見つけられたら嬉しかったでしょうね。
もっとも私の場合大人でも十分嬉しかったですが(笑)。
今回は紫の表がしっかり撮れて良かったです。
返信する

コメントを投稿