KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ミズイロオナガシジミ

2007年06月10日 | 2007年のブログ
6月9日土曜日、天気予報に反して何とかお天気は持ちました。
この日もまた森の宝石たちに会いに、雑木林に行って来ました。
先週はまだ少し早めでしたが、今週はゼフィルスたちも最盛期。
先週姿を見せてくれなかったミズイロオナガシジミも沢山姿を見せてくれました。

 <ゼフィルスの棲む森 2007/6/9:千葉市>
公園の外れから見た雑木林の様子です。
以前は田んぼだったと思われる湿地が広がり、雑木林との境のハンノキにはミドリシジミも棲んでいます。
ここから奥にはクヌギとコナラの雑木林と草原が広がっています。

 <ミズイロオナガシジミ 2007/6/9:千葉市>
先週見られなかったミズイロオナガシジミです。
先週は発生前だった様ですがこの日はたくさん出てきてくれました。
幼虫がクヌギやコナラを食べるゼフィルスの仲間です。

 <ミズイロオナガシジミ 2007/6/9:千葉市>
名前の様にやや水色がかった白銀色の裏面をしています。
翅の表は濃いグレーで後翅の裾に白い斑紋が並びます。

 <ミズイロオナガシジミ 2007/6/9:千葉市>
ミズイロオナガシジミやウラナミアカシジミは棒などで枝を揺らすと、驚いて舞い降りてきます。
下草の間に隠れようとするのです。
普段は3mから5m位の枝の葉に止まっているのでなかなか撮影できません。

 <ウラナミアカシジミ 2007/6/9:千葉市>
この日はウラナミアカシジミも沢山いました。
ちょうど今が最盛期の様です。
逆に先週見られたアカシジミは今日は見る事が出来ませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平地のゼフィルスたちは6月末頃には姿を消します。
7月には山のミズナラ林に山地性のゼフィルスたちが姿を見せます。
撮影出来たらご紹介しますね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズイロ (虫林)
2007-06-10 17:39:16
ミスイロオナガはまだ今年は見ていません。新鮮な個体はなかなかさわやかですね。こちらでもウラナミアカシジミが発生してきたので、時間の問題とは思いますが、早く見たいものです。
返信する
オナガ? (yuuko)
2007-06-10 18:32:51
あの突起のようなものを尾に見立てているのでしょうか?
これもきれいなチョウですね

そうそう、知ってる人のブログに
美瑛のせせらぎ遊歩道というところで ヒメギフチョウを見つけたと書いてありましたが、カタクリもオクエゾサイシンも無い所だそうです
そんなことってあるのでしょうか?
ここです↓

http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-308.html
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-06-10 20:16:04
こんばんは。
ゼフィルスたち、かわいいですね。
KAZさんが夢中になるのもわかります。
私も見てみたいです。
でも知識がないと見つからないでしょうね。
こちらで拝見するのが一番でしょうか。
返信する
Unknown (Yu)
2007-06-10 20:22:00
KAZさん
今晩は
ご無沙汰してしまいました。
ずっと蝶や昆虫を追っていらしたのですね。
今日はたくさん見せていただきました。
美しい世界に魅せられました。
返信する
今晩は! (武ちゃん)
2007-06-10 22:24:14
ミズイロオナガシジミ、水色の地に黒の品のいい模様、お目めもはっきりして可愛いですね。
シロツメクサの葉に、とまっているのが特にいいです。
きょうは秩父方面まで、出かけましたがよく雨に降られました。
返信する
虫林さんこんばんは (KAZ)
2007-06-10 22:28:09
ミズイロオナガは今週やっと顔を見せてくれました。
ゼフたちも今が最盛期の様でした。
この日は沢山見られましたが、みんな判で押した様に安定した裏面でした。
斑紋異常を期待したのですが、このあたりではなかなか見られません。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-10 22:37:51
ゼフィルスと呼ばれるこの仲間は、多くは細い尾状突起とオレンジに囲まれた目玉模様を持っています。
外敵に対して前後を解り難くしていると思われます。

せせらぎ遊歩道、見させていただきました。
豊かな自然が残っていそうですから、きっとどこかにオクエゾサイシンがあるのでしょう。
ヒメギフチョウはスミレの花も大好きですから、カタクリは無くても大丈夫ですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-10 22:47:46
郊外の里山のクヌギやコナラの林に行けば、結構棲んでいるものです。
でも木の上でじっとしていますから、慣れないと探すのは大変かも知れません。
細長い竹ざおを見つけてきて、木の枝を叩きながら歩くんですよ。
今が旬ですから結構見つかりますが、疲れます。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-06-10 22:51:38
ここのところずっと蝶三昧でした。
ちょうど今、雑木林に虫の多い季節なんです。
でもきょうは久しぶりに花をたくさん撮ってきました。
雨にぬれたアジサイがとっても綺麗でしたよ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-06-10 22:57:29
派手さは無いですが、なかなかシックで美しい蝶です。
秩父まで行かれたのですか!。
千葉はカミナリ交じりで結構降っていましたよ。
午後は雨が上がったので近所で紫陽花を撮っていました。
そろそろ梅雨ですね。
返信する

コメントを投稿