goo

もみじの景

2006年11月26日 | 2006年のブログ
土曜日は一日中よいお天気でした。
久しぶりの快晴の休日、紅葉を撮ろうか花を撮ろうか悩みました。
でも時節は錦秋の候、後悔するのは嫌だったので紅葉を見に出かけました。
千葉市周辺はちょうど紅葉まっさかり、一日中もみじざんまいでした。
気に入ったカットも結構撮れました。
またしばらくお付き合いください。

きょうは「もみじの景」、ちょっと気取ってみました。

 <錦秋の湖面 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
千葉の紅葉は今週から来週にかけてぐらいが見頃の様です。
この日は朝から晴れて風も無く、絶好の紅葉狩り日和でした。

 
<虹色の滝 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
やや枝垂れぎみのもみじが七色の滝の様です。

 
<双虹の湖岸 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
水に映った姿は、なんとも言い様の無い美しい光景でした。

 <老壮のもみじ 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
おそらく百年以上前からこの地に根を下ろしているのでしょう。
幾百年の秋を彩ってきた堂々たる姿は、人間など足元にも及ばない風格があります。


<鴨池もみじ模様 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
もみじに彩られた晩秋の池を2羽の鴨がゆっくりと泳ぎます。
美しく静かに深まり行く里の秋です。

 <秋のきらめき 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
昼過ぎになって少し風が出てきました。
さざ波の煌きともみじの輝きが相まって、秋の湖面に光があふれます。

 
<生命の輝き 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
無機質な木の肌に、真っ赤なもみじの小枝がよく映えます。
赤い葉は命の輝き、今年最後の晴れ舞台を情熱の赤で彩ります。

 <木陰の赤い星 2006/11/25:千葉市泉自然公園>
しっとりと苔に覆われた木陰の地面。
スポットライトに照らされて赤い星が輝きます。
カサカサと小さな音をたてながら、美しい秋が積もります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれれっ、だんだん詩の様になってしまいましたね。
ちょっと気取りすぎですね。








 

goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2006-11-26 21:27:42
KAZさん、こんばんは。
素晴らしいですね。
お見事です。
写真ももちろんですけれど、題も見事ですね。
素晴らしいです。
私などは語彙が足りませんから、毎日苦労しております。
水辺とモミジも素晴らしい組み合わせですね。
鴨もマッチしています。
楽しませていただきました。
 
 
 
見事な紅葉ですね‥! (武ちゃん)
2006-11-26 21:49:10
今晩は、きのうは終日、好天だったので紅葉の見所はどこも賑わったようです。 
泉自然公園はなかなかいいところですね‥。
沢山の収穫があったようなので、以後楽しみです。
人が見当たりませんけど、結構来園していたのでしょう‥。
老齢のモミジの大木、迫力があります。
最後の写真、木漏れ日に落葉したモミジ、ドラマのようでいい‥。
 
 
 
お見事! (つう)
2006-11-26 22:31:07
水面に映ったモミジ最高ですね。
そちらはピークのようでうらやましい限りです。
素晴らしい。
 
 
 
こんばんは (KAZ)
2006-11-26 23:26:06
自転車親父さんこんばんは。
ちょうど見頃になってきました。
題名は語彙というよりいい加減に文字を並べただけですから、おはずかしいです。
鴨の写真はお気に入りです。
何枚か挑戦しましたが後はダメでした。
 
 
 
泉自然公園 (KAZ)
2006-11-26 23:30:52
武ちゃんこんばんは。
人は結構出ていましたよ、結構通過待ちしました。
カメラマンも多いですね。
ここは野鳥が多いので、イス持参で大砲の様なレンズを据え付ける人が何人もいます。
 
 
 
モミジ (KAZ)
2006-11-26 23:35:30
つうさんこんばんは。
こちらはあと10日間ぐらいが見頃の様です。
西日本はこれからでしょうか。
紅葉が終わると急に寂しくなってしまいます。
最後の彩りですね。
 
 
 
さすがです (自然大好きおじさん)
2006-11-27 02:25:01
素晴しい秋の景色を見せていただきました

KAZさんの感性の素晴しさが伺われます

自然の彩は素晴しいです

それを綺麗と感じる人の心はもっと素晴しいのでしょうね

続き楽しみにしています

自然大好きおじさん
 
 
 
こんにちは (KAZ)
2006-11-27 11:33:49
自然大好きおじさんこんにちは。
四季折々の自然の美しさというのはすばらしいものですね。
植物は葉を落とす直前に、どうしてこんなにすばらしい姿を見せるのでしょうか。
自然の奥深さに驚嘆するばかりです。
私の感性など微々たるもの、ただカメラを向けているだけですから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。