KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

緑のブローチ

2014年06月09日 | 2014年のブログ

(アカスジキンカメムシ 2014/6/8 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)

この七宝焼きのブローチのような虫はアカスジキンカメムシ。
玉虫にも負けないほどの綺麗なカメムシで、ちょうど梅雨入りの頃から真夏にかけて、
葉の上などにじっと止まっている姿を見かけます。
あまりちょこまかと動き回る虫ではないので撮影は楽ですが、
突然飛び立ってしまうこともあるのでやはり近寄るときはお静かに・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミドリシジミはまだ発生前のようでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-06-09 21:45:45
こんばんは。
出ましたね。
七宝焼きですよね。
私も見たことありますよ。
カメムシはけっこう綺麗なのが多いですね。
でも臭いのでしたっけ?
返信する
Unknown (auntie_oc)
2014-06-10 15:14:21
こんなカメムシもいるんですね。
お目にかかりたいです。
やっぱり臭いのですか?
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-06-10 20:15:44
親父さんも見つけましたか。
このカメムシはかなり綺麗ですよね。
大きなカメムシですがあまり臭くは無いといわれています。
試しに嗅いでみようとは思いませんが(笑)。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-06-10 20:17:42
このカメムシは綺麗ですね。
小さな箱にでも入れてとって置きたいくらいです。
調べるとあまり臭くは無いと書いてありますが、
本当のところはわかりません。
返信する

コメントを投稿