KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

花壇の蝶たち

2014年08月24日 | 2014年のブログ
土曜日に少し雨が降って涼しくなったのもつかの間、日曜日は朝から強い日差しが降り注ぎました。
この時期は雨が降って涼しくなると、蝶たちの活性が上がって花壇などに吸蜜にやって来ます。
そろそろ秋に向けて花壇の蝶も増える頃なので、朝9時頃から近所の公園に出掛けてみました。


(アゲハチョウ♂ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
公園脇のヤブガラシはアゲハとアオスジアゲハで盛況でした、やはりこの時期の雨の翌日は蝶が多いですね。


(アゲハチョウ♂ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは公園の花壇のアゲハチョウ、青空の綺麗な日の朝のうちは日差しもクリアで画像に透明感が出ますね。


(キアゲハ♂ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
キアゲハも来ていました、アゲハとの区別点は前翅の付け根の模様がアゲハでは縞々になることです。


(ジャコウアゲハ♀ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これは朝出掛けにマンションの植え込みにいたジャコウアゲハ、日影で画像が甘いですが・・。


(モンキチョウ♀ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
久しぶりでモンキチョウを撮りました、いつでもいる蝶ですが逃げ足が速くて撮りにくい蝶です。


(ツマグロヒョウモン♀ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
ジニアの花壇にはツマグロヒョウモンが来ていました、この蝶もこれから数が増えますね。


(イチモンジセセリ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これからの時期の主役のイチモンジセセリはずいぶん数が増えました、そろそろ花壇はセセリだらけになりますね。


(チャバネセセリ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
チャバネセセリはまだちょっと少ない様子、ここで見たのはこの1匹だけでした。


(キマダラセセリ 2014/8/24 千葉市 α37/SONY DT55-200)
小さなヒマワリにキマダラセセリがいました、微妙に保護色になっていますね(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空が青い日の午前中はクリアな画像が撮れますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-08-25 21:12:46
こんばんは。
随分いろいろな種類の蝶がきますね。
私はせっせと花壇で撮影してます。(笑)
いまだにセセリの種類が良く分からないです。
そろそろ蝶の画像をブログアップしていきます。
返信する
こんばんは (twoguitar)
2014-08-25 21:28:35
KAZさんは、公園の花で新鮮なアゲハチョウほか色々な蝶の撮影を楽しまれましたね。
僕の昨日午前は、涼しい雑木林でイチモンジセセリなどの歓迎を受けました。
ヒマワリ~キマダラセセリ保護色が面白いですね!
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2014-08-26 20:53:49
こんばんは
お花と蝶たち鮮明で綺麗ですね
キマダラセセリ蝶始めて見ました
セセリチョウは何時見ても可愛いお顔ですね~
返信する
Unknown (auntie_oc)
2014-08-28 14:33:37
花壇の花にたくさんのチョウですね。
セセリチョウがたくさん。やっぱりお目目が可愛いですね。
お花もきれいですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-08-28 21:41:40
蝶も色々増えてきましたね。
これからコスモスの頃にかけてもっと増えてきますよ。
秋に花壇に来る茶色いセセリはイチモンジかチャバネですね。
キマダラセセリは花壇ではあまり見かけません。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-08-28 21:44:17
やっとイチモンジセセリが増えてきましたね。
あとはウラナミシジミとヒメアカタテハが来るとそろそろ秋ですね。
このキマダラセセリは最初いるのに気が付きませんでした。
見事に保護色になっていましたよ。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2014-08-28 21:47:04
この時は朝のうち青空が綺麗で写真も綺麗に撮れました。
これからは空も綺麗になってきて撮影にもいい季節になってきますね。
キマダラセセリは少し郊外に行かないと見られませんね。
これからの時期はセセリが沢山増えてきます。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-08-28 21:49:27
街の花壇にも蝶が増えてきました。
これからコスモスの咲く頃は花壇に蝶の多い時期なんです。
セセリはクリクリの目が大きくて可愛らしいですね。
これからセセリは沢山出てきます。
返信する
Unknown (とんとん)
2014-08-29 10:33:07
ヤブガラシのような小さな花に、大きなアゲハ、しかも憧れの青筋アゲハまで来るのは、全く想像できませんでした。
一枚目、びっくりしました。^^)

これからいっぱい蝶を楽しめるのですね。
♂♀が見分けられると更に楽しくなるのですが、なかなか覚えられません。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2014-08-29 20:34:13
ヤブガラシはアゲハとアオスジアゲハが良く来ますね。
撮影は晴れの日の午前中が良いでしょうかね。
アオスジアゲハはけっこうやって来ますよ。
これからコスモスの頃までは里に蝶が多い時期ですよ。

返信する

コメントを投稿