goo

初夏の蝶たち

2012年05月31日 | 2012年のブログ
蝶もいよいよ第2世代へとステージが代わってきました。
春1番に羽化した蝶や成虫越冬した蝶たちの子孫が夏型となって出てきました。
きょうは日曜日に見かけたアカシジミ以外の蝶たち。
そろそろ夏を感じる蝶の風情です。


(アオスジアゲハ 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
今年はアオスジアゲハに良く出会います、春型の♀は午後にハルジョオンに良く来ますね。


(モンシロチョウ夏型 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
もう夏型のモンシロチョウが出てきました、あっ、飛んで行っちゃいました!。


(キタテハ夏型 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
カナムグラの茂みではもうキタテハが飛んでいます、秋は分散しますが夏型は食草のそばにいますね。


(コミスジ 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
この日は暑かったせいか翅を立ててとまるコミスジを何度か見かけました。


(ダイミョウセセリ 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
ほらダイミョウセセリまで翅を立てています、これは暑い日に時々見かける行動です。


(キマダラヒカゲ 2012/5/27 α300/TAMRON SPAF90)
キマダラヒカゲも何度か見かけましたが、忍者のようにすばしこくてなかなか良い絵が撮れません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ梅雨が近いですね・・・。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんにちは (yuuko)
2012-05-31 12:37:27
チョウが沢山出てきましたね
モンシロチョウの写真は傑作です!
夢の中のよう・・・

今日はコヒオドシとクジャクチョウが何匹か出てきてタンポポの蜜を吸っていました
 
 
 
Unknown (umajin)
2012-05-31 13:08:18
こんにちは!
今回も沢山のチョウを撮られましたね!
どれもバッチリですね!
もう直ぐ入梅です・・・
休みの日が丁度梅雨の晴れ間ならば良いのですが・・・
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-05-31 15:15:42
今日は、チョウがたくさんですね。
暑いと翅をたてるんですか、、。
モンシロチョウが、面白いです。
春よ、春よと言っていたのに、もう梅雨なんですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-05-31 21:57:46
こんばんは。
いろいろと出てきましたね。
暑いと翅を立てるんですか?
知りませんでした。
そう言われたらそんな気もいたします。(笑)
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-05-31 23:06:22
そろそろ蝶も夏向きになってきました。
モンシロチョウはもっとキッチリ撮りたかったのですが、
なかなか敏感で逃げられちゃいました(笑)。
いいですね、コヒオドシとクジャクが目に浮かびますよ。
 
 
 
umajinさんこんばんは (KAZ)
2012-05-31 23:09:15
う~ん、今回はどうも露出がいまいちでした。
太陽が強いのはどうも苦手なんですよ。
これからしばらくは青空が恋しい季節に入りますね。
そろそろやぶ蚊も出て来てこの日は撮影中に食われました。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2012-05-31 23:10:18
こんばんは

いろんな蝶のオンパレード!
暑いと翅を立てる!
そういえば日向ぼっこの時は翅を広げてますね
KAZさんの写真見せてもらうとそうでしたね

モンシロチョウ 思わず じっと見てました◎◎
素敵な写真だ事♪
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-05-31 23:11:49
コミスジは普通は翅を広げて止まるんですけどね。
さすがに日差しが強いと暑いのでしょうね。
早いですよね。
天気予報でも梅雨入りの話題が出て来るようになりました。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-05-31 23:15:48
コミスジもダイミョウセセリも翅を広げる蝶ですが、
翅が黒いのでさすがに暑いのでしょうね。
真夏は翅を立てる姿を時々見かけます。
もっともそろそろ梅雨入りですからもう見られないかな?。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-05-31 23:18:24
蝶も体は小さいですからね。
体温もあっと言う間に上がったり下がったりするのでしょうね。
モンシロチョウは撮ろうと思ったら飛ばれてしまったのですよ。
ピントが合っていたのでトリミングしてみました。
 
 
 
ホトトギス (ウッド)
2012-06-01 16:49:47
こんにちは。
沢山のチョウをバッチリ撮ってみえますね。
私は、あっ、飛んで行っちゃいましたの連続です。

この頃のウォーキングは早朝5時過ぎですのでカメラを持たずに出かけています。
鳥の鳴き声を聞きながら歩いています。
そういえば6月に入った途端ホトトギスの鳴き声を聞きました。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2012-06-01 21:50:47
見かけた蝶を何とかひと通り撮りましたが、
どうもみんないまひとつでした。
これから陽射しが強い日は撮影も難しいですね。
私も水戸の実家にいた頃は湿地や森が近かったので、
早朝にはカッコウやホトトギスを良く聞きましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。