KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初冬の虫たち

2007年12月10日 | 2007年のブログ
12月9日の日曜日は紅葉の散り行く様を見に、郊外を散策してきました。
もう既に赤いモミジは大半が葉を落とし、道端や池の縁を沢山の落ち葉が彩っていました。

雑木林もずいぶん葉を落としました。
葉を落とした枝先の向こうには、冬の青空がまぶしく輝いていました。
落ち葉を踏みしめて歩いていると、足元に1匹の蝶がいました。
枯葉の上にひなたぼっこに出てきたムラサキシジミの様です。

いよいよ蝶も見かけなくなりましたね。

 <ムラサキシジミ♂ 2007/12/9:千葉市>
久しぶりに見かけた綺麗な♂でした、♂は紫の部分が丸く広いのが特徴です。
この日見かけた蝶はこれ1頭でした。

 <ムラサキシジミ♀ 2007/12/2:千葉市>
こちらは先週撮った♀、♀は♂より明るいブルーで青の面積がやや狭いのが特徴です。

 <ムラサキツバメ 2007/12/2:千葉市>
先週はまだ少し蝶がいました、これはムラサキツバメ。
ムラサキシジミに似ていますが後翅に短い尻尾があります。

 <ヤマトシジミ 2007/12/2:千葉市>
ヤマトシジミもまだいました、丈の短くなったセイヨウタンポポで蜜を吸っていました。

 <モンシロチョウ 2007/12/2:千葉市>
すっかり冬の花に植え替えられた花壇ではモンシロチョウが寒そうにしていました。
翅の裏が黒っぽくなって、まるで春型の個体の様になっていました。

 <ヒメアカタテハ 2007/12/2:千葉市>
ヒメアカタテハもまだいましたが、寒いせいかひなたぼっこに専念している様でした。
地面にベッタリ止まるばかりで代わり映えしないので前から撮ってみました。
こんな時、フリーアングルのフルタイムライブビューは便利です。

 <アキアカネ 2007/12/2:千葉市>
久しぶりにアカトンボを見つけました。
敏感なトンボももう手で触れるまで逃げようともしませんでした、そろそろ風前のともし火かな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そう言えば、池でモミジの落ち葉を撮っていたらイトトンボがまだいましたよ。
見失ってしまいましたが、オオアオイトトンボだったかな?。