KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

流れに生きる

2007年09月05日 | 2007年のブログ
まだ上高地の画像が少し残っています。
結構撮りましたから、なかなか底をつきません。
きょうは上高地の森の流れです。

上高地は水の豊かな所。
大正池や梓川以外にも様々な流れが森をめぐります。
冷たく澄んだ流れにはイワナ以外にも、此処で暮らす者たちも姿を見せてくれます。

 <花崗岩砂の流れ 2007/8/3:長野県上高地小梨平付近>
上高地付近には白い花崗岩の砂が見られます。
花崗岩砂の澄んだ川の流れは、沖縄の海の様なエメラルドグリーン。
冷たく澄んだ美しい流れでした。

 <岳沢の流れ 2007/8/4:長野県上高地岳沢湿原>
急峻な岳沢の流れは梓川に出会う直前にゆったりとした広い流れに姿を変えます。
流れの周りには湿原が広がり、初夏から夏にはトキソウなどの湿原植物が彩りを添えます。

 <流れに棲む 2007/8/4:長野県上高地岳沢湿原>
マガモでしょうか、清く静かな流れの上をすべる様に進んで行きます。
もう子育ては終えたのでしょうか?。

 <オシドリ 2007/8/5:長野県上高地古池>
明神から徳沢に向かう途中、森の中に古池という河跡湖が姿を現します。
池を覗くとオシドリの♀がいましたが、そっと近づくと私のいる岸へ寄ってきました。
???と思ったら、私の足元の水草の間に可愛いヒナが隠れていました。
ヒナを心配した母鳥が様子を見に来たんですね、少し驚かせてしまいました、ごめんなさいね。

> <川霧 2007/8/4:長野県上高地明神付近>
この日は台風の影響で暖かい雨の日でした。
雨上がり、沢を渡る所一帯が白い川霧に包まれていました。
暖かい湿った空気が、冷たい沢に冷やされて沢筋に霧を発生させる様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上高地では、ニホンザルもマガモもオシドリも、すぐそばに行っても特に驚く様子は見せませんでした。
みんな2m位から写真を撮らせてくれました。
上高地の様に自然を愛する人たちが集まる所では、動物たちも人を恐れない様です。