KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

流れに生きる

2007年09月05日 | 2007年のブログ
まだ上高地の画像が少し残っています。
結構撮りましたから、なかなか底をつきません。
きょうは上高地の森の流れです。

上高地は水の豊かな所。
大正池や梓川以外にも様々な流れが森をめぐります。
冷たく澄んだ流れにはイワナ以外にも、此処で暮らす者たちも姿を見せてくれます。

 <花崗岩砂の流れ 2007/8/3:長野県上高地小梨平付近>
上高地付近には白い花崗岩の砂が見られます。
花崗岩砂の澄んだ川の流れは、沖縄の海の様なエメラルドグリーン。
冷たく澄んだ美しい流れでした。

 <岳沢の流れ 2007/8/4:長野県上高地岳沢湿原>
急峻な岳沢の流れは梓川に出会う直前にゆったりとした広い流れに姿を変えます。
流れの周りには湿原が広がり、初夏から夏にはトキソウなどの湿原植物が彩りを添えます。

 <流れに棲む 2007/8/4:長野県上高地岳沢湿原>
マガモでしょうか、清く静かな流れの上をすべる様に進んで行きます。
もう子育ては終えたのでしょうか?。

 <オシドリ 2007/8/5:長野県上高地古池>
明神から徳沢に向かう途中、森の中に古池という河跡湖が姿を現します。
池を覗くとオシドリの♀がいましたが、そっと近づくと私のいる岸へ寄ってきました。
???と思ったら、私の足元の水草の間に可愛いヒナが隠れていました。
ヒナを心配した母鳥が様子を見に来たんですね、少し驚かせてしまいました、ごめんなさいね。

> <川霧 2007/8/4:長野県上高地明神付近>
この日は台風の影響で暖かい雨の日でした。
雨上がり、沢を渡る所一帯が白い川霧に包まれていました。
暖かい湿った空気が、冷たい沢に冷やされて沢筋に霧を発生させる様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上高地では、ニホンザルもマガモもオシドリも、すぐそばに行っても特に驚く様子は見せませんでした。
みんな2m位から写真を撮らせてくれました。
上高地の様に自然を愛する人たちが集まる所では、動物たちも人を恐れない様です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の襞に優しさが染む (伊予のじゃじゃ丸)
2007-09-05 12:48:00
湿度の高い肌触りがしっとりと心の襞にまでしみこんでくるような、深呼吸できる優しさです。いい色、これでもう、デジタルはケバケバしくて…っていう苦言は過去のものになりました。
優しさを有難う。
伊予の街中の花壇で、伊勢海老が飛んでました。初めて観る奇妙な蛾か、蝶か、蜂か?小指くらいの怪物をキャッチしました。学名はKAZさんに教えを請うしかない。午後からUPします、よろしく。
あ、そのあと綺麗な蝶もUPします。
返信する
癒されました。。。 (花蓮)
2007-09-05 13:25:30
うまく言葉で表現できないくらいの美しさです。
本当にどう表現していいか分かりません。。。
そのくらい綺麗です。。。
澄んだ空気と水の透明感。。。水の微妙な色のニュアンスさえも表現できていて・・・。
うっとり。。。しています。
いつかはKAZさんのような写真が撮れたらなぁ。。。
これからもたくさん見せて下さいね。。。
いっぱい見てたらセンスも磨けるかなぁ!?
返信する
静寂・・・ (yuuko)
2007-09-05 13:57:13
写真から 上高地の静寂が伝わってきます
マイカー規制によって 安易な観光で訪れる人があまりいないのでしょうか・・・
動物たちの心も優しくてパラダイスのようですね

いつまでもこの美しさが保たれますように・・・
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-05 21:35:07
こんばんは。
山は良いですね。
物凄く落ち着きますよ。
昔はこう言うところを黙々と歩いたんですよ。
素敵なシーンをありがとうございます。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-09-05 21:43:23
上高地の写真まだいいのが残ってましたね。
ラストの奥深い森、幽玄な雰囲気がしていいです!
清流の魚も住んでいそうです、森林浴もたっぷり。 
返信する
じゃじゃまるさんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 23:16:33
オオスカシバ、拝見しましたよ。
なかなか動きが速いのに見事に捉えていますね。
もう少しするともっと小さなミニ伊勢海老が現れますよ。
オオスカシバは翅が透明ですが、ミニ伊勢海老は黄色い紋のある茶色の翅をしています。
ホウジャクという仲間で何種類か見られます。
小型伊勢海老の親戚です。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 23:23:55
お褒めいただいて恐縮です。
でもあまり褒められるとはずかしいですね。
ここは山や森や水そのものがとても綺麗なんですよ。
腕より被写体が一級品ぞろいですから、そこそこの写真が写ってくれます。
返信する
こんばんは~。 (つう)
2007-09-05 23:35:31
上高地、いいところですね~。
サルも鴨達もそしてなにより自然のすばらしさ、最高ですね。
素敵な写真有難うございます。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 23:35:46
上高地や尾瀬や大雪などはほんとうにパラダイスですね。
上高地も河童橋のあたりは東京の街中の様に人が沢山います。
もちろんハイヒールのお姉さんも歩いてたりします。
でも歩いて1時間も奥に行くともう半分の人もいません。
「奥に行っても何にもないんでしょ」なんて会話をよく聞きます。
奥は行ったらなかなか帰って来れない宝の山なのに。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 23:41:18
山はいいですねー、独り者なら今頃山に住んでいたかも知れません。

山に行かれた様ですね。
私もそろそろ行きたいのですが、少し忙しくなっています。
ちょうど今はタテハチョウの季節、出会いはありましたでしょうか?。
返信する

コメントを投稿