KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋の野草たち

2007年09月12日 | 2007年のブログ
関東はまだまだ暑い日が続いていますね。
最近秋の野草を探して千葉市内の野山をずいぶん歩き回りましたが、暑くて汗だくでした。
それでももう秋の草花達は涼しげに咲いていました。
身近な野草ばかりですが、秋を感じる花たちを集めてみました。

 <ススキ 2007/9/10:千葉市>
ちょうど良い風が吹いていて、光る薄の穂がよい具合にたなびいていました。
秋はやっぱりこれですね。

 <オミナエシ 2007/9/8:千葉市>
黄金色に輝く女郎花、バックにススキを入れてみました。

 <シラヤマギク 2007/9/8:千葉市>
暗い雑木林ではもうシラヤマギクがあちこちで咲いています。
暗い場所なのでなかなか撮り難いですね。

 <野菊 2007/9/8:千葉市>
シーズン初めから野菊なんて書いてしまいました。
白いカントウヨメナなのかユウガギクなのか判断が付きません。
先が思いやられます。

 <キンエノコロ 2007/9/10:千葉市>
台風の後だったのでちょっと心配でしたが、倒れもせず元気に輝いていました。

 <クズ 2007/9/10:千葉市>
繁殖力旺盛なツル植物で嫌われがちですが、葛は秋の七草のひとつ。
よくみると赤くて結構綺麗ですね、ウラギンシジミはこの花を食べて育ちます。
この日も♀が卵を産みに来ていました。

 <ヌスビトハギ 2007/9/8:千葉市>
雑木林の木漏れ日に輝くヌスビトハギです。
最近はアメリカ産で花の綺麗なアレチヌスビトハギが増えてきましたが、これは日本の在来種らしく地味な花を咲かせます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早く秋の野草たちに合う空や雲が見たいですね。