My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

みずがき山 百名山珍山行1

2008-10-26 01:30:58 | 登山 1


みずがき山(漢字がうまくでてこないのでひらがなで・・)は日本百名山で奥秩父の奇岩の山です。

今回はまたまた前回の甲武信のメンバー(別称Y・T・C)で行きましたが・・前回どおりの珍山行になってしまいました・・

風邪引いてるので本当のところはキャンセルしたかったのですが・・・コースを分かってるのはおいらのみでガイド役なので行かざるをえません・・少々辛いですが参加しました。

朝5時市川集合、中央道を須玉まですすみます、途中談合坂サービスエリアではまだ6時すぎというのにすでに駐車場はいっぱい・・行楽客でいっぱい・・須玉でおりてみずかき山の登山口のみずかき山荘のある里宮平へ向かいます、みずかき山の手前の渓谷はすでにまわりは紅葉・・紅葉の中を車をすすめるなかなかいい感じ・・・

里宮平の駐車場にとめて出発、

社長氏「KENさん今日は何時に下山予定?」おいら「たぶん、予定では余裕みて3時」社長氏「KENさん あまいよ~ あらいさんいるの忘れないでよ、たぶん上り下り一時間ずつみて5時だよ」

なるほど、超メタボあらい氏がいるか・・・

入り口にはいきなり看板が・・

それも登山道に!出ます!




富士見平までは広葉樹林の中を気持よく登ります、富士見平では紅葉のいい感じ、いい空気、富士見平小屋もいい感じ・・

ここまではコースタイムどおりに順調に・・



富士見平からは天鳥川までくだります、この道からはみずかき山が姿を見せてきました。



山の全景は樹林がじゃまして全景ははっきりみえません、山の右側が、するどい岩峰状になっていて・・その下が紅葉していて・・どこか中国の桂林のような景色みたいな感じがします。

それにしても今日は登山者がすごく多い、紅葉もあるのとあとすこしで山は冬にはいるというのでこのタイミングがとても多いのだろうな

沢からは岩の間を登るような感じになってきます。

いきなりの大岩

横に階段がありそこをのぼります、ここからはところどころ岩を登るようにロープが設置されています・・・

このあたりから・・・

予想はしてましたが、メタボあらいさんが遅れはじめる・・・

すこし歩いては立ち止まり、大きく息はいて・・やばいな・・・

これが疑問なんですが・・



だれがこんなつっかえ棒?まったく意味のない木を立てかけているのでしょうか?だれかが最初にやって、みんなおもしろいから真似してやってるのでしょうけど・・4年前に登ったときも同じようにありました・・

あらいさんがもうストップしたので、あらいさんを内山さんにまかせて、二つにわかれて登りました。




振り返ると・・・・どことなく縞枯のような感じです、とてもすばらしい景色・・

こんな感じは好きだな・・・

登る途中はこんな巨岩があたりにごろごろとあります。

このころになるとさすが風邪ひいてるせいか・・汗がおもいきりふきでてきました・・汗がでて意外と体は楽な感じになってきたみたいです。


山頂の隣にある、大ヤスリ岩です。すごい迫力でせまってきます、山頂まではあとすこし・・・


そしてみずかき山山頂到着2230m 山頂はすでに登山者でいっぱい・・・

少々ガスってきたみたいだ・・・・

山頂到着後・・・待つがあらい氏と内山さんはまだ姿をみせず・・

やっぱり無理だったかな?と少々後悔するおいら・・

なんとか待つこと30分、あらい氏到着・・・・

内山さんにきいたら5回も休憩したとのことで、すぐに座り込んでうごかない?とのこと・・・

待ちくたびれた・・さあ昼食・・

いつものおにぎりを・・


続く・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 子の権現 | トップ | みずがき山 百名山珍山行1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 1」カテゴリの最新記事