My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

中山道を歩く 八幡宿~長久保宿 2

2011-01-07 18:27:29 | 中山道完歩記録(信濃路)
望月宿へ下ります・・・

途中、百沢に祝言道祖神がありました。

安曇野系の道祖神ですが、通常神装が通例なのですが、この道祖神はとても珍しく

宮廷貴族の男女が酒を酌み交わす道祖神です、とても貴重な道祖神とのことです。

こういうのは見たことは初めてです、酒を酌み交わすというのが面白い


瓜生坂の一里塚


そして望月宿に入っていきます。

途中 長坂の石仏群がありました。

望月宿はそこそこ昔の面影をのこした宿場町で、結構大きな宿場町であるような

雰囲気です。

こんな一軒の旅館が・・・とても雰囲気がいいのでこんな感じの旅館に泊まってみたい

もんです、宿泊する客の多くが中山道歩きの客だろうと思われます・・


旅籠あとの家が並びます・・・・

もともとは下駄屋だったのでしょう、普通の家の前にでかい下駄がつるされていました・・

下駄屋の看板というのでしょう、酒屋の杉玉のようなものでしょう

それにしても、ここまで歩いてる人はだれもいない・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 駅までの道をおしえて | トップ | 東山魁夷 池田満寿夫展 信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道完歩記録(信濃路)」カテゴリの最新記事