My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

サントリー美術館 小田野直武と秋田蘭画

2016-12-18 17:25:23 | ミュージアム


六本木 東京ミッドタウンのサントリー美術館へ

江戸時代にこんないわゆる洋画・・蘭画があったんだと それもすごく限りなく現代に近い

それも 秋田の地で書かれている・・

青い空の描写、それまでなかった色使い・・これが1700年代の絵だとは、

解体新書も展示、その中で臓器の絵を小田野直武も書いている。

全く知らなかった。

実際に秋田の蘭画が忘れ去られていたとのこと、戦後改めて注目され作品が日の目を見た。





重要文化財 不忍池図

この日はミュージアムの梯子で3件目のラストがここだった・・

東京ミッドタウンは人でにぎわっていた。

すべてがもうクリスマス一色になっていた。





広場LEDでの光のショー?みたいなのをやっていた。


世代のせいかどうもこの青い光は寒く感じるのだよな・・

クリスマス・・こどもが小さい時はなんかやってたなあという記憶。

次は孫ができたらクリスマスをやらないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東洋経済12・10号 情報... | トップ | 青い光   六本木東京ミッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミュージアム」カテゴリの最新記事