My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

房総のむら

2008-02-17 07:10:07 | 佐倉とその周辺

日曜の昼から房総のむらにいってきました。

今年に入ってはじめてですが、去年は4回もいってしまいました、今回も下の娘にせがまれてです。

こどもでもできる工芸体験が結構多く、それも低料金500円以下がほとんどでできます。

今回は、張子のウサギに絵付け(400円)でさせていただきました。

結構できばえがよくて結構満足していたようです。

次にはうぐいす笛つくり(100円)


機織体験、コースターつくり(200円)こどもにはすこしきついですがなんとか作ることができました。

むらでは、なつかしい遊び道具がたくさんあります。

めんこ、竹馬、べーごま、こま、竹で作ったけん玉、羽子板・・・・

めんこはこどものころにもやってましたが、さすがにベーゴマはやったことがないので、うまくこまを回せません(笑)

上総の農家では、かまど(おくどさん?)で湯をわかしている、めずらしいのか、こどもが結構めずらしそうに見てる子が多かった、そうだよな・・自分が子どものころは田舎にいけばまだこんな竈があったんですが、今の子どもにはめずらしいんだろうな・・・ついでにですが子どものころに田舎の家にいった時にまだ五右衛門風呂だったな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 菊芋 | トップ | 水戦争  柴田明夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐倉とその周辺」カテゴリの最新記事