My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

限界集落株式会社

2014-05-14 23:58:52 | 読んだ本

起業の為にIT会社の財務部長を辞職した多岐川優が、人生の休息でおとずれた

祖父の故郷の止村は限界集落といわれ、バスはない、郵便局はない、過疎で高齢者

ばかりの村になっていた・・

優は村人と交流するうちに

集落の農業経営をになうことになった・・・

現代の農業や地方の過疎の問題、高齢化の問題、抵抗勢力と

格闘しながら限界集落を再生しようと奮闘する・・・

そして止村農業株式会社設立・・・

村にやってきた若者、元キャバ嬢、会社をつぶしてホームレスになった親子

村でうけいれて働く姿は今の日本の現状をあらわしている。

負け組が立ちあがる!がんばれ!負け組!

地域活性化エンターテーメントです。

読み終えたときのさわやかさがなかなかいい本でした・・・

日本の農業の再生のカギがあるのかもしれないとか考えながら

自分の老後のことも考えながら読むことができましたね
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も焼きスパ | トップ | フェステイバルホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事