My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

THE QUARTET  東京国際フォーラム

2007-10-21 21:48:01 | JAZZ

10月19日 ついに!THE QUARTETを東京国際フォーラムへいってまいりました。

6時開場・・・もちさんと待ち合わせて、さっそく入場~さすが年齢層は高い!この中ではおいらは若い方かも・・・いや~いよいよハービー・ハンコックをお初に見ることになるぞー!
席は残念ながら、A席で遠いところですが・・・

JAZZ聴きにきたんだからいいとしよう・・・・・




7時開演・・・

登場!!ハービー・ハンコック ウェイン・ショーター ロン・カーター ジャック・デジョネット

なんといっても、もとマイルスのバンドのメンバー(ジャック・デジョネットを除く)

今回のTHE QUARTET結成に際して・・・

ウェイン・ショーターは・・我々はマイルス・デイビスとともに演奏し、その大いなる薫陶を受けたのです、その後、特に集まることはなかったけど、この4人の誰かと演奏する機会が多くありました、今回このメンバーで演奏するのはたんなるノスタルジーではありません。我々が、マイルスと共に演奏していた時代からあとに生まれた世代が、グーグルやユーチューブを使っただけでは体験できない、リアルな音楽体験に興味を持っていて、その好奇心を満たすためにも是非このメンバーで演奏したいと思いました。

ハービー・ハンコックは・・・このコンビネーションでコンサートするのは初めてなので大変エキサイトしてます。・・・この四人でコンサートを催くのはアメリカでは一度もありません・・・

オープニングはSo What ジャックのドラムソロから入る、最初から迫力あるドラム・・・うーん元気だ!

なんといっても2曲目が・・Maiden Voyage ハービーのピアノソロがメインで長く・・うーん最高だ、しずまりかえったホールにハービーのクラシックをおもわせるようなピアノが響く・・・

ちなみに本日演奏の曲名は
①So What

②Maiden Voyage

③Seven Steps to Heven

④I Thought About You

⑤Aug Sen Suu Kyi

⑥Someday My Prince Will Come(いつか王子さまが)

*これはいきなりでこの曲やるから雰囲気ががらっとかわった・・ちょいとびっくり

⑦Eighty-One

⑧Bass Solo~ ALL Blues

*ロンカーターのベースソロ・・・おどろくほどの音最高でした。

アンコール  Foot Prints

コメント    この記事についてブログを書く
« HNAKAGURAまるシュー | トップ | らーめん和とら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ」カテゴリの最新記事