My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

龍を見た男 藤沢周平 を再読する(入院中読書)

2017-08-16 16:11:15 | 2017年本


入院中に読書した本です、入院当日に一気に読みました、これを読んだのも40代前半のころ

時代小説は読む年代で随分と受ける印象が違う、時代小説には限らないが、時代小説では今の自分の年齢ではもうご隠居さんで

余生をすごしてるような年齢。

退院後は家でゆっくりと過ごしています。

もちろん退院したばかりで家で静かにすごすように医者に言われてるからね。

9作の短編集

題目の龍を見た男・・おいと漁に出て嵐にあい遭難になりそうになるが・・天にかけ上る龍の火柱のお蔭で、見失った

方角を知り、あやうく遭難を逃れた漁師の因縁。

短いものがたりでも、人間のあたたかさが凝縮している作品、ストレートなあたたかさというのではなく

なんというか周りの情景がそうさせてるのか描写がそうさえているのか、激しさはないが

静かな江戸時代の夜の静けさを感じる、気持ちがタイムスリップする

とくに藤沢作品では海坂藩ものがそうさせる、日本海の庄内平野の小藩の冬は雪と風が吹く中での物語

タイムスリップする

コメント    この記事についてブログを書く
« 私の貧乏物語(岩波書店)を読む | トップ | 楽しい縮小社会 を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年本」カテゴリの最新記事