My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

再び中山道を歩く 愛知川宿~武佐宿~守山宿 1

2022-10-16 08:59:20 | 再びの中山道を歩く
二週連続で中山道を再び歩くことにした・・・
近江八幡から近江鉄道で、ワンコインスマイルきっぷ500円で愛知川まで
通常料金が600円だから高いのだがとりあえず100円安く・・
ラッピング電車 豊郷あかねで・・
愛知川駅一週間前に乗った駅
ここから出発

愛知川宿にはいります・・・
まだ9時前なのでひっそりとしています。
人が歩いていません、車も少ない・・
まださほど暑くない、今日は季節外れの暑さの予報・・

本陣跡
今は中山道愛知川宿街道交流館愛知川ふれあい本陣になってます。

元は旧近江銀行愛知川支店
結構長い宿場町です・・・
聖蹟 竹平楼

料亭ですが、明治天皇が行幸の時に休憩されたところ
愛知川宿をでてすぐ・・・

愛知川をわたると常夜灯

愛知川の対陣にもあり、二つあり、中山道をいく人々の目印に
なっていた。
ここから五箇荘に入ります。

いせみちと中山道の道しるべ

明治36年開設された
旧五箇荘郵便局跡
登録有形文化財に指定
中山道沿いにはこんな茅葺の家もちらほら・・・
かなり厚くなってきた、汗ばんでくる朝から暑くなってきた・・・
アロハシャツにウインドブレーカーを着てたがウインドブレーカーはしまって
季節はずれのアロハシャツで歩く・・・
続・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 京都府植物園 観覧温室ジャ... | トップ | 再び中山道を歩く 愛知川宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再びの中山道を歩く」カテゴリの最新記事