My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

西美濃

2010-05-09 23:06:12 | 近江の国

マサヒさんのブログであった、畑の中のお堂に案内してもらいました。

このなんともいえないたたずまい、

ほんとに畑の中にぽつんと建っています。

今にも・・・・

中から三船敏郎がきたない格好ででてきそうな感じもします。

映画 阿弥陀堂だよりにでてくる阿弥陀堂のようでもあります、ちなみに阿弥陀堂は

長野県の山之内町にあるようで、今度行ってみようかと思ってます。

晴れの日よりも、うす曇りのどんよりした天気がよく似合うのではと思います。

中の仏像をみました・・・

きれいな薬師如来様です、とてもきれいな顔をされています

平安時代の仏像とのことですが、たぶん色を修復するのに塗ったのでしょう、とても

鮮やかな色をしています。

そしてその周りには十二神将が


このような古ぼけたお堂にこれほどすばらしい仏像があるとはびっくりです。

お堂もかなり古く、台風でもこれば吹き飛びそうな感じもします

地元の方が大切に管理されてるのでしょう・・・

お堂のたたずまいといい、仏像のすばらしさと

びっくりした
コメント    この記事についてブログを書く
« 中山道を歩く 三留野~中津... | トップ | 日本の原風景 阿弥陀堂だよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近江の国」カテゴリの最新記事