My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

信濃三十三観世音札所 法善寺

2009-12-13 15:29:20 | 百寺巡礼
たまたま、善光寺参道にある本屋にはいったときに、思わず買った本

「観音さまだいすき、信濃三十三札所みちを歩く」

読んでみて、自分も回ろうかなと・・・ いずれは四国八十八ケ所 歩き遍路旅をしたいと思ってます、今はいずれにしても無理なので停年退職してからになりますが・・

信濃三十三か所か・・これならまわれる

ということで、今日発願することにしました。

ちょうど北国街道歩きをしようかと思ってましたが、少々風邪気味なので今日一番札所



最近、とてもじじくさいかなと思いますが(笑)

ただただ、救いと無事を祈る、過去を許しをこうというので、

ということで、麻績村(おみむら)の一番札所の法善寺へお参りに

本堂へお参りをせせていただきました、広々とした本堂でいわゆる禅道場のようなところです。

聖観世音菩薩さまです、金色にすこしくすんだ感じもしますが少しこぶりのきれいな観音様です


参拝者は自分だけです、わざわざ本堂をあけていただいてありがたい

しばし、ゆっくりと時間をすごして、ご朱印を頂きました。


法善寺から少し山にはいったところに二番札所宗善寺があります、だれもいないお堂なのですが、以前は麓の街道にあったそうで廃寺になり、山の方に十一面観音様をうつされたとのことです。

そとからのガラスごしなのでうまくとれてませんが十一面観音です。

朱印は法善寺で一緒におしていただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
« ほたるそば | トップ | 雪かきの朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百寺巡礼」カテゴリの最新記事