My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

元善光寺で両詣り

2009-10-30 21:59:18 | 百寺巡礼
伊那谷の一番南の都市 飯田へは仕事でよく出かけます。

飯田のイメージは長野県というよりも、どちらかというと名古屋の文化圏のイメージが強いです。

その飯田に元善光寺があります、通称坐光寺

長野の善光寺のグループになるのだとか・・

仕事で時間が少しあいたので一度よってみるかと

長野の善光寺と比べるとかなり小さい寺ですが、平日にかかわらず参拝者が多いです。

知りませんでしたが、善光寺の由来は元は飯田にあるそうで、飯田の住人 本多善光公が

難波の堀から一光三尊のご本尊様をお迎えしたのが始まりで、その後に今の長野の善光寺に移したということ・・善光寺の由来は善光公の名前からきてるそうです。ということでこの飯田の善光寺は元善光寺として今あるとのことです。

一度詣れよ 元善光寺 善光寺だけでは片詣り・・・

ということで、これで両方詣り

春のご開帳の時の回向柱がまだ残してあります、これは7年後のご開帳までこのまま残しておくのでしょうか・・・




寺の隅にも道祖神現代版がありました・・・

お参りをすませました、お願いするのは災いが家族にないことです、欲はいわないように

します、無事に暮らせるようにそれだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 再び懐古園 | トップ | 信濃国分寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百寺巡礼」カテゴリの最新記事