My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

今年も 谷川岳へ

2008-08-16 16:46:13 | 登山 1
谷川岳はなぜか3年連続で登ってます。

今回は武尊山に登るつもりだったのですが、どうも群馬水上の天気予報を見ると天候があやしい感じで、昼から雨マーク 朝早くも雨マーク どうも安定しないみたいで、この時期は雷も心配でもあるので、おまけに単独なので、少々軟弱ですが、エスケープしやすい山というので谷川岳にいくことにしました、これで4年目の谷川岳になります、なんといってもこの山の魅力は山頂からの展望でしょう、100名山がまわりいっぱいに展望できる国境の中心にかまえてる山、ただ天候が変わりやすいので有名な山でもあります。

前日に土合で車泊して

天神平から出発です。

天神平からみた谷川岳は今日はきれい、少々雲もありますが、とりあえずは心配することはないかな・・・

いつ見てもこの双耳峰は美しい・・

まるで猫の耳そのもの

一の倉沢の岩壁も美しい・・



向かい側の朝日岳も今日はきれい

天候も大丈夫か?

登りはじめて30分、すこし雲があつくなってきたみたいだ・・・

熊穴沢の小屋をすぎて、武尊山(沖武尊)も雲がかかりながらも見えてきました。

小屋をすぎてすこししたらポツポツと雨が降ってきました。

やっぱりきたか・・・

でも少々降るほうが暑くなくていいか

かんかん照りの中登るよりも、ちょうどいい冷却でましかなと思いつつのぼります。

それにしても今日はなぜか横腹がいたいな??なぜだろうか・・・



万太郎山尾根も見えてきました。

あのあたりは、晴れてる・・

しかし変わりやすい天気


肩の小屋のあるところも見えてきた

もうすこし・・

それにしてもおなかに力はいらないな・・


ともあれ、小雨の中

山頂トマの耳に到着。


今日はゆっくりペースなのか、女性3人組と同じタイミングで到着してしまった。

展望はあまりきかない。

しかし・・・・

この雨具・・そうとう疲れてるし汚れてるし・・もう限界だなあ・・買い換えるか・・

さてとオキの耳に向かうか・・・

組、携帯の写真までとらされました(笑)

オキの耳到着

しばし、大休止、フランスパンを食べながらゆっくりする。

一の倉沢の岩壁が身がすくむよう・・

天候が一気によくなってきた、ほんの10分で晴れ間がでてきました。

しばし山岳同座しながら時間をすごします。



もまだたっぷりあるので、山を楽しむように下ります。


天神平の手前から田尻尾根をゆっくりのんびりと土合までおりて、本日の山行終了、4度目の谷川岳でした。









































コメント    この記事についてブログを書く
« オキの耳からの展望 | トップ | 酒の展示会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 1」カテゴリの最新記事