My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

東海道を歩く 田子の浦~由比宿 2

2013-12-23 13:05:23 | 東海道歩く 東

吉原宿に入りました

商店街です富士市の中心街のようです、さすがに地方都市の商店街だけあって

日曜日は休みの店が多いようです・・か閉店か・・・

ところどころこいうゆう標識があるのですが、途中の複雑になってるところには

ありません。

かなり地図とグーグルマップとにらめっこしながら歩きました。

道は旧道に忠実に歩きたい。

一体の道祖神です。

道祖神は中山道であちこちにありましたが、東海道ではめずらしいです。

それも一体の道祖神というのも見たことがない。

昼もすぎて昼食といきたいのですが、今日はコンビニにもあたらないし

店もない、焼きそばは富士宮やきそばかなと思いながら

すき家があったのでこれを逃すともうないと思い、マンネリですが

塩だれ野菜牛皿定食をいただく580円

正直牛丼並みの野菜セットにしたらよかった、牛丼並は今は期間限定で240円

グルメとは遠い世界にいるな

少々迷いながらもなんとか富士川橋を渡ります・・・・

どこかで覚えのある橋

そうだあれは3年前、千葉から車で京都に帰るとき東名が高波の影響で

富士~清水間が通行止めになった時に渋滞の渋滞でめろめろになって

下道走った時に渡った橋だ・・・

富士川と富士山

水鳥の音で逃走する平家

ここから少し山のほうへ道が行きます。

少々登り路

きれいに一里塚が両側に残ってます。

一里塚の間からは富士、家がなかったら絵になるようです。

一里塚、東海道は結構残ってるようです、中山道より保存されてる感じがします。

七難坂の峠を下り蒲原宿へ入ります。

魚屋の前でイルカすましあります。????

ほかの魚屋でもイルカすましとある。

調べるとこの辺りではイルカを食べるそうです、クジラの肉ににていて

肉として使われてるようで

すましとは鰭のことらしいです、イルカのひれをフカヒレのヒレのように食べるのかしら

長くなるので  続・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 東海道を歩く 田子の浦~由... | トップ | 東海道を歩く 田子の浦~由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道歩く 東」カテゴリの最新記事