My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

富岡八幡宮

2008-11-13 02:41:46 | 江戸あちこち
深川の富岡八幡宮

時代小説 藤沢周平 池波正太郎 北原亞以子とかの市井もので、たぶん一番よく

でてくる神社だろうな、だいたい神社といえば富岡八幡宮か湯島天神という感じで小説

にでてくる。

特に富岡八幡宮は富くじをやってたのでも有名な神社

ここが舞台か・・・ 最近読んだ北原亞以子の小説でも富岡八幡宮の境内で富くじの富突きがあって、そこで将棋倒しになりかけた話・・ここが舞台なんだな・・

ちょうど七五三の時期でおまいりにきてる家族も・・

印象的だったのは七五三のお参りの家族を・・椅子にすわってじっくりながめてる老夫婦、

いろいろ思いめぐらせているのだろうかな・・

境内横には横綱力士碑があります

昔はこの神社の境内で勧進相撲が行われていたとのことです。





神社の横には稲荷社もあり、独特の赤鳥居が・・・




昔からそのままの手水石

なんとなくいい感じ

古さを感じます・・・

ところで八幡宮で喫煙所ですこし休憩していたら、OLが一人でお参りにやってきて、結構な時間かけてお参りをしていました・・・

何をお願いしてるのだろうかな・・

彼氏のことなのか、結婚のことなのかな・・いろいろ想像してしまった。







もうすぐ酉の市なので参道はもう店の用意をしていました。


とりあえず・・・

おなかが減ったので・・

深川めしでもたべようか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 20世紀の写真 | トップ | 五郎治殿 御始末  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江戸あちこち」カテゴリの最新記事