「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「水曜日」はガイダンスの日

2009年03月23日 | Weblog
春の陽気の中、花粉に負けず、久々にお伺いする大学もあったりですが精力的に
打ち合せを兼ねて訪問を続けています、今日は大阪の南部にある「大阪教育大学」
にお伺いしました。近鉄の「大阪教育大学前」駅を降りて駅前と名乗っているのに
駅から約一キロ歩く! それも小高い山の山頂にある大学へ坂をダラダラ登り、
もの凄く長いエスカレーターを3本乗り継ぎ到着する凄い大学ですが、見晴らしは
とても良い場所で、真っ直ぐ生駒沿いの街を一望する風光明媚な立地であります。
小高い山の上なのに桜が早くも咲き始めていました、写真は登った所の桜です。

来期のスケジュールはこれからと言うことなのですが、国公立の大学は就職関連の
行事、セミナーやガイダンスをスケジュール的に「水曜日」に実施するケースが
非常に多いので、年内のスケジュールも水曜日は殆ど埋まりかけています。

今日もご多分に漏れず、エントリーシート対策の講座を色々と考えているのですが
と話が出てきたので、何曜日にガイダンスを行なっているかを聴くとやっぱり、
「水曜日に実施するのが常です」と言うことなので、やっぱりか~と
オファーを頂いたらありがたいけど大変だなと嬉しい悲鳴を上げております。

出来るだけお仕事は断らない様にしておりますが、身体は一つ。
いくら大きくて嵩が高くても2つに割るわけにも行きませんので、4月までは
こんな感じの話が多くなりそうで恐縮してますが、感謝です。


自己PRを指導する時に思い出す

2009年03月23日 | Weblog
自己PRを指導する時に説明をするなとよく言います。アピールするときに伝える
個性はあくまでも変わった所や際立った部分なので、受け止める方としても各人の
好みや主義趣向があるのは当然なので、合わなくて当然だと思うのが本来は普通。

相手に良さそうだ、そんな視点もあるんだと一部分を垣間見させてイメージが湧く
想像がかき立てられるのが本当によいセールスプロモーションだと思うんです。

そんな事を考えていてふと思い出したのが大学時代に買ったCDで渡辺貞夫の
「MAISHA / マイシャ 」というアルバムですが、このジャケットの写真がこれで
目の部分しか見えない中東の衣装をまとった女性の、姿が隠れていてその眼差し
だけが見えているこの写真はそういう意味では非常にイメージがかき立てられる
ビジュアルで自己PRの本質だなと思っています。

少し隠れていて秘密がある方が魅力的だと思うのは、将来性という期待感を持つ
就活でも同じ感覚だと思いますが如何でしょうか?

このアルバムも良い感じなので是非聴いてください。

twitter