KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

藻琴山ロープ撤去 Mt.Mokoto

2018-10-20 13:35:29 | 出来事(Happening)

今日は摩周・屈斜路パークボランティアの皆さんと

藻琴山の登山道に張られたロープを撤去してきました~!

高山性植物の保護や注意喚起のために6月上旬ごろに設置しに行っていますが、

そろそろ雪も降ってくるかという10月中~下旬ごろに撤去します。

 

いつも悪天候に見舞われがちですが(笑)、

今日はなんと…、

久々の雲海も見られ、上空は真っ青!

ちなみにこれは途中の展望駐車公園から。

どんどん雲海が消えていくのを惜しみながらも、サクサクと登り、

ちゃんと本題の(笑)作業もこなしましたよ~!

いつものことながら、手際の良さにビックリ!

あっという間に作業が終了し、

雲が映りこむ鏡の屈斜路湖もじっくり堪能しました♪

「いや~いい時に来たね~」

「ほんとに綺麗だわ~」

と、皆さんも写真を撮る手が止まりません♪

 

「あと1ヶ月もしたら景色がガラッと変わるね」

うんうん、確かに。

「山スキーの時期だね」

…さすが屈強なパークボランティアさん、頼もしいです(笑)。

 

We went hiking to the Mt. Mokoto for the maintenance of the mountain trail today.

 

*** 

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻琴山の尾根 (オオタカのさえずり)
2018-10-21 07:26:34
素敵な写真ですねー。
21日今朝の屈斜路湖も、素敵な雲海の朝を
迎えてましたね。
美幌峠ライブカメラで見ただけですけど。
ところで、藻琴山の写真の尾根道は、雪が
降り始める時期だったか春になりかける時期
だったか、尾根道を境に、湖側が枯れ木の景色、
斜里側が真っ白で樹氷なんて事も
あるんですよね。
以前、ガイドをしているの友人と頂上まで行った
時に、そんな景色に遭遇しました。
二週間後に川湯温泉を訪問しますが、
すごく楽しみです。
返信する
もう霧氷の時期ですね… (川湯EMCスタッフ)
2018-10-21 12:34:33
オオタカのさえずり様、ありがとうございます!
今朝も川湯温泉は霧…もとい、雲海の中にいましたよ~!

なんと素敵な景色を!うらやましい!
やはり風向きによってそういった現象もあるみたいですね~。この時期の藻琴山は霧氷も十分にあり得ますが、なかなかそのタイミングで行けないというジレンマ…。

いよいよ二週間後ですか!お待ちしております♪
返信する

コメントを投稿