KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

大雪~休館のお知らせ

2006-12-28 10:36:29 | 自然情報(Nature Information)
大雪となりました。積雪31cmになりました(気象庁アメダス9時の情報より)。除雪が大変です。今日の雪はとても水を含んで重たい雪です。まだまだ降るのでしょうか。
さて、川湯エコミュージアムセンターの今年の営業は今日まで、12月29日から1月3日まで休館します。来年1月4日から開館となります。
皆様今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(A)
コメント

2006-12-27 14:51:29 | 自然情報(Nature Information)
今朝から雨が降っています。雨により屋根の雪が落ち、路面は薄い氷がはり車も人も今日はよく滑ります。この雨がさらに夜の冷え込みにより、路面が凍結し危険がまします。皆さん交通の際は気をつけてください。(A)
コメント

寒くても元気です

2006-12-26 10:30:46 | 自然情報(Nature Information)
川湯の今朝の最低気温は、5時に-18.0℃を記録。
またまた最低温度ランキング全国4位でした。
10時現在でも、ダイヤモンドダストが現れています。

そんな中でも元気に飛びまわっているのが野鳥たち。
冬期のみエサ台にヒマワリの種などを置いているのですが、
そこを目掛けて林間を直線的に飛んでくる様は、矢が飛んでくるようにも見えます。
スピードもすごく早く、樹にぶつかったらそのままクチバシが刺さるのでは?
とすら思えてしまうくらいです。



何をいいたいかというと・・・
こんなに寒いのに、今日も野鳥たちは元気です!
                              (M)

コメント

冷え込みとツツジの葉

2006-12-25 11:24:32 | 自然情報(Nature Information)
川湯の最低気温、今朝7時に-17.4℃を記録しました。全国で4番目でした。

出勤して駐車場から建物に入る途中に、エゾムラサキツツジの樹があるのですが、その葉を見ると冷え込み具合がわかるような気がします。
冷え込みが厳しい日には針のように細く葉を巻き込み、冷え込みが少し緩むと葉も同じように巻き込み方が緩くなっているようです。

植物も冬を乗り越えるために、いろいろな能力が備わっているようです。
                                             (M)




コメント

着地したものの…

2006-12-24 10:38:22 | 自然情報(Nature Information)
玄関前、車止めの杭に
カエデのタネが落ちていました。
カエデ類のタネは果皮の一部が
翼状になっているので(翼果といいます)
プロペラのようにくるくる回りながら
風に乗って遠くに飛んでいきます。

こんなところに着地してしまって
困ってしまっているのか
それとも、ここに根付く覚悟をしているのか…??
(H)
コメント

冬至かぼちゃ食べました?

2006-12-23 10:00:24 | 自然情報(Nature Information)
昨日は二十四節季のひとつ冬至でした。

つまり、今日からは少しずつ
日中が長くなっていくということ。

陽射しの暖かさ(ありがたさ)が身にしみます。
(H)
コメント

怪しい人じゃありません PartⅡ

2006-12-22 16:52:46 | 自然情報(Nature Information)
今日も現れました。この季節に半袖の怪しい人。
・・・うちのスタッフH。
少しずつ雪が積もりだし、そろそろ冬期駐車場のスペースを確保しようかとスタッフHに声を掛け雪踏みをしました。
雪遊びが大好きなスタッフHは、今年初めて装着したスノーシューの感触を確かめながら「大臀筋と前頚骨筋が・・・」とあやしい笑みを浮かべながら、汗をかきかき踏んでいました。
・・・筋肉痛がいつ出てくるのか?今はまだ、乳酸が溜まっている状態だそうです。 (M)
コメント

樹氷

2006-12-21 16:19:52 | 自然情報(Nature Information)
今朝の川湯の最低気温は、朝6時で‐17.6℃でした。
これではタイマーでストーブをつけても部屋がなかなか暖まらず、
ベットから出たくならないはずですよ・・・ねぇ?
さて、そんな厳しい環境の中でも得した気分になれることがありました。
家を出ると薄くガスがかかっており、樹には樹氷がついて太陽の光でキラキラしていました。

ベットから出るまでは辛いけれど、こういう現象を目にすると「寒いのも悪くないのかな」と思ったりするのでした。             (M)
コメント

大賑わい!!

2006-12-20 09:44:22 | 自然情報(Nature Information)
今日も餌台が賑わっています。
ハシブトガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラの小さな鳥たちがやってきています。餌台に向かってきますが、よく窓にぶつかってきます。結構音がすごいので、鳥たちの怪我が心配になります。
珍しくアカゲラも餌台にやってきました。(A)
コメント

湯気

2006-12-19 09:56:32 | 自然情報(Nature Information)
今日も冷え込みました。川湯の気温は-18.5度を記録しました。
そんな気温を記録した朝、足湯付近は湯気でいっぱいです。
付近の木に湯気が凍り樹氷となっていました。朝10時、風が吹くとともに、結晶が降ってきます。なんとも美しいキラキラ景色でした。(A)
コメント