KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

押し花展 開催中

2011-08-28 11:44:22 | イベント(Event)

二階の展示会場では押し花の会のみなさんによる「野の花展」が開催されています。

ステキな作品35点が並びます。

展示期間は8月26日から9月30日まで。

ぜひ、ご覧ください。

コメント

摩周湖散策

2011-08-21 16:42:51 | 自然情報(Nature Information)

  こんにちは、関西学院大学4年生の馬理です。今実習生として、エコミュージアムセンターでお世話になっています。

川湯に来るのは初めてです。目の前の雄大な景観に感動されて、話ならないでした(笑)。初日は摩周湖散策しまし

たので、写真を一枚アップロードしました。カムイシュ島が湖の底から200メートルの山であることを知り、自然の力

がすごいなと思いました。国立公園内の維持などについて深い興味を持って、これからがんばりたいと思います。

コメント

アメリカミンクの捕獲作戦

2011-08-21 15:52:40 | 自然情報(Nature Information)

     こんにちは。エコミュージアムの実習生の畠山です。

     昨日は先日仕掛けたアメリカミンクの罠にミンクがかかっているかを見に行きました。

     写真は罠を設置した釧路川です。

     アメリカミンクというのはイタチに似た外来生物でかわいいのですが、

     日本に昔からいる在来種の生態系に影響を与えるので駆除する必要があります。

     そこでミンク捕獲のための罠を5つ仕掛けたのです。

     私たち実習生はミンクを見たことがないので、ウキウキしながら罠のある屈斜路湖畔に向かいました。

     結果は・・・・

 

     すっからかん!!でした・・・。残念。

     ですがその後、またも外来生物であるウチダザリガニを1匹捕獲しました。

     なにわともあれ、外来生物を捕獲するという貴重な体験ができました。

     ちなみにザリガニは食べるとエビの味がするようなので、今度確かめてみたいと思います。

     外来生物の駆除ができて食材にもなるなんて一石二鳥ですね。

コメント (1)

アカエゾマツの森

2011-08-21 13:58:22 | 自然情報(Nature Information)

 

はじめまして。関西学院大学からエコミュージアムセンターに来た実習生の椿本です。

私たち実習生は、昨日『アカエゾマツの森 ガイドウォーキング』というイベントのプログラム案を考えました。

プログラムのシミュレーションをしながらアカエゾマツの森を歩いていると、

トトロが出てきそうな道でとってもわくわくしました。

アカエゾマツ以外にも、さまざまな面白い植物があり、散歩するだけでとても楽しかったです。

私は大学で森林浴や緑の癒し効果について研究しています。

森林の中を歩いたり、緑に触れたりすることでストレスの緩和や気分をリフレッシュする効果があります。

このガイドツアーは歩くだけで気分がリフレッシュしますので、素敵な森林浴ができます。

みなさんもぜひアカエゾマツの森を歩いて見てください。

 

コメント

只今の気温!

2011-08-20 10:28:06 | 自然情報(Nature Information)

お盆を過ぎると北海道は気温がグッと下がります。

この間まで30度あったのに、今日はくもりで午前10時の気温は21℃。

さわやかな風がこずえを揺らしています。

本州では連日の猛暑と聞いていますが・・・。

このまま秋になるのはちょっと寂しい気がします。(H)

コメント

砂を掘ると・・。

2011-08-13 13:47:48 | 地域情報(Local Information)

屈斜路湖の湖畔には3箇所のキャンプ場があります。

今日はお盆の土曜日ということで、

どのキャンプ場も人と車で大変なにぎわいです。

ここ砂湯は名前のとおり、湖畔の砂を掘ると温泉が湧き出し、

家族連れの歓声が終日響いています。

楽しい夏休み、水の事故には気をつけましょう。(H)

 

コメント

「なつかしの川湯」展

2011-08-04 11:26:11 | イベント(Event)

センター2階では今月の20日まで、川湯のなつかしい写真と

当時の生活道具や農機具を展示しています。

あのころと今とどう変わったか、またこんな道具つかったね。

などなど、むかしをちょっぴり懐かしんでみませんか。(H)

コメント