KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

桜の木に

2010-05-31 08:25:55 | 自然情報(Nature Information)
桜がちってきたな~と、桜の木を眺めていたら、木の中央部にキノコがなっていました。サルノコシカケだろうか・・・これからどんどん大きくなっていきそうです。(A)
コメント

たんぽぽ。

2010-05-30 15:09:12 | 自然情報(Nature Information)

たんぽぽはすごい。
雨の日には花を閉じて道路わきに倒れているのに
お日さまが出れば、一斉に上を向いて花を広げる。
背筋をピンと伸ばして、にっこりと笑っている。

たくましい。
やさしくて強い。踏まれたって、また手をのばす。
たんぽぽみたいな笑顔に あこがれます!(こばやし)

※帰化植物のセイヨウタンポポ(キク科)

コメント

きもちー朝。

2010-05-29 10:15:17 | 自然情報(Nature Information)

久しぶりに太陽におはよう

昨夜はみぞれが降った

お天気も戸惑ってるんだな

大丈夫だよ

ありのままでいいのさ!

硫黄山は今日も 呼吸している (こばやし)

コメント

プレゼント。

2010-05-28 09:41:38 | 出来事(Happening)
ちょっと前のこと。
川湯小学校のお友だち(女の子2人)が、エコミュージアムセンターに遊びに来ました。
図書コーナーや工作コーナーで楽しそうに遊んでいました。
おしゃべりをしていると「家作ったげるよ」と嬉しそうに言ってくれました。
閉館時間の5時までたっぷり遊んだ後、「これあげる」と
持ってきてくれたもの、それは箱や落ち葉で作った家でした。
なんと表札までついてます。心のこもったプレゼントです。
エコではこの家に住もうと思います。

「今度来た時はあだ名つけてあげるからね~!!」
大きな声でふり返りながら手をふる2人。
「約束だよ!」と私。
あだ名をつけてもらえる日が楽しみですね。

地元の子どもたちがお休みの日に安心して楽しく遊べる場所。
エコミュージアムはそんな場所です。(こばやし)
コメント

『生きているから 歌うんだ』

2010-05-25 18:41:31 | 自然情報(Nature Information)

川湯から国道391号線、国道334号線を車で走らせ
知床に向かう途中、峰浜を超えた海岸沿いでのこと。

オホーツク海の水平線に沈む夕日が「またね」と声をかけてくれました。
こんなでっかい夕日を見ると、私はいつも「手のひらを太陽に」の歌を
思い出し、思わず手をかざしてみるのです。

「手のひらを太陽に 透かしてみれば
 真っ赤にながれる 僕のちしお」

「生きているから 笑うんだ」その言葉がいつも自分を強くしてくれます。
そして、数分で沈んでゆく夕日を見つめながら「またがんばろう」と思うのです。
夕日は、明日の太陽を迎えにゆくのです。素敵なことですね。

17時まで川湯エコミュージアムセンターで遊んで、それから知床に向かえば
ぴったりの時間。昨日の日の入りは18時49分でした。
道東をぐるっと旅して、美しい夕日を見るのも おすすめです。(こばやし)

※「手のひらを太陽に」
作詞:やなせたかし
作曲:いずみたく

コメント

2010-05-24 17:08:23 | 自然情報(Nature Information)
桜の花びらが飛んできました。
ちる様子も美しいですね。(A)
コメント

午後から晴れて

2010-05-22 16:17:40 | 自然情報(Nature Information)
川湯エコミュージアムセンター周辺のサクラの木々が色づいています!
手前の白い花はキタコブシ、奥の桃色はエゾヤマザクラです。
高い木なので、遠くから眺めるとステキなのです。
その存在だけで、心を弾ませてくれる花たち。やっぱりスゴイや。(こばやし)
※曇り時に撮った写真でごめんなさい
コメント

グリーンウェィブ

2010-05-21 21:15:46 | イベント(Event)

川湯小学校の生徒がドングリから育てたミズナラの苗木を、
川湯温泉街のまさに「入口」となる場所 に植樹しました。
植樹活動は昨年も行なわれているのですが、
今回川湯小学校で行った植樹活動は、環境省のグリーンウェイブ活動の
一環としても取り組み、エコミュージアムからもスタッフとして参加しました。
未来を担う子どもたちの手で、何百年後と続く「どんぐり=希望」を植えました。
たくさんどんぐりを拾える日が来ますように!

※グリーンウェイブ
国際生物多様性の日(5月22日)の10:00(現地時間)に
全世界一斉植樹をする活動です。
日付変更線付近の国から始まり、緑の波が世界を一周するもので、
グリーンウェイブ活動と呼びます。
小学校の総合学習の時間の中で植樹を行ったため、
「国際生物多様性の日」よりひと足早く、前日(21日)に行いました。

グリーンウェイブHP
http://www.greenwave.go.jp/
川湯小学校紹介ページ
http://greenwave.cbd.int/node/7049
 

コメント

2010-05-20 16:33:33 | 自然情報(Nature Information)

自然の中にある「色」や「デザイン」
それを見つける度に、心がドキドキする。
図鑑で調べてみたところ
シロジュウシホシテントウらしい。
白の水玉が かわいい。(こばやし)

コメント

桜の開花(弟子屈町で)

2010-05-19 13:13:51 | 自然情報(Nature Information)
桜の開花を確認しました。
春は、やっぱり桜が一番ですね。
今回確認した場所は、弟子屈町内です。
弟子屈町と川湯温泉間は、20㎞と離れているため
気温の差があり、それによって植物の
開花速度が弟子屈町と川湯温泉とで
若干異なるようです。
これから川湯温泉でも咲きだします。(A)
コメント