KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

もりの妖精?

2007-02-28 16:32:29 | 館内の様子(about Eco-Museum)
こんなおどけた表情をしている人形が館内にあります。
楽器を持って、楽しそうに演奏している様子が非常にかわいらしいです。

このほかに、ヴァイオリンを演奏しているもの、ギターを抱えているもの、
タテ笛?を演奏しているものなど5人が木に座って演奏しています。
もりの中で妖精が演奏を楽しむとこんな感じなのかも知れません。

(M)
コメント

日較差20℃以上!

2007-02-27 17:36:40 | 自然情報(Nature Information)
朝の冷え込みが厳しくても
日中は暖かく過ごせる日が時々あります。

今朝の最低気温は-21.5℃。
全国1位の冷え込みとなりましたが
日中はプラス気温でした。

シバレた日はたいてい晴れなので
ふりそそぐ陽射しで気温はグングン上昇します。

お日様のありがたみが身にしみますね。
(H)
コメント

毎月26日は風呂の日

2007-02-26 17:16:57 | 地域情報(Local Information)
さほど冷え込みの厳しい日ではありませんが
風が強いので、外出すると体の芯から冷えてしまいます。
こんな日は、温泉にどっぷりと浸かりたいものです。

さて、温泉と言えば
川湯温泉では、毎月26日は「風呂の日」となっており
13時~16時は無料で日帰り入浴ができます。
このチャンスを逃す手はありません!

※旅館組合加盟旅館で行っていますので
 詳しくは各お宿へお問い合わせください。
(H)
コメント

ポンポン山へ行ってきました

2007-02-25 18:05:36 | イベント(Event)
今日は、エコミュージアムセンターの自然ふれあい行事でポンポン山へ行って来ました。
片道2キロちょっとのコースを、自然の解説などを入れながら約1時間かけて歩きました。参加者は7歳から74歳までと幅広かったのですが、皆さん健脚家ばかりで疲れを感じさせない方ばかりでした。
厳冬期でも雪の無いポンポン山を目の当たりにした参加者は、「不思議な場所があるものね」と話していました。
また、参加者の7歳の子に地熱の測定を手伝ってもらったところ99.6℃もあり、温度計の数字がどんどん上がるのを見て、「お~、すごいぃ!!」と驚きの声を上げていました。

寒すぎない青空に恵まれ、楽しく無事に観察会を終えることができました。  (M)

コメント

転倒注意!!

2007-02-24 17:40:44 | 自然情報(Nature Information)
昨日融けた雪が朝の冷え込みで凍ったため
玄関前はスケートリンクのように
過激なツルツル路面になってしまいました。
季節の変わり目など、年に数回はツルツル日和になります。

しかも、うっすら積もった雪で
「ツルツル」が隠されており大変危険です!
ホウキで雪をよけて
砂を撒いて
足元の安全を確保するのでした。
どうかお気をつけて。
(H)
コメント

氷と風のコラボレーション

2007-02-23 14:04:58 | 自然情報(Nature Information)
朝からプラス気温で、シトシト雨が降っています。
昨日の最低気温は-21.5℃だったので、スゴイ寒暖の差です。

さて、屈斜路湖畔では、薄く凍った湖面の氷が
風で打ち破られ、岸辺に吹き寄せられていました。
「かわら氷」と呼ばれるもので
断面を上下に向け、瓦を敷き詰めたかのように
整然と重なっています。

私にはお菓子のミルフィーユに見えて仕方ありません。
(H)
コメント

ポンポン山の地熱

2007-02-22 14:20:29 | 自然情報(Nature Information)
ポンポン山に行きました。ポンポン山で地熱を測ってみました。なんと99.4度と高温の数値がでました。とても熱い温度が地面から出ているようです。
そのため、雪も全然積もっていませんでした。(※ポンポン山までの道には、まだまだ雪があります)
ポンポン山で耳をすませてみよう!!「ジージー」とマダラスズの声が聞こえてきました。(A)
コメント

摩周湖

2007-02-21 14:58:40 | 館内の様子(about Eco-Museum)
今日はオオワシ観察に摩周湖に出かけました。第一展望台のところで早速オオワシ6羽を確認。カンジキを履いて第三展望台に向う途中、オオワシ成鳥2~3羽、幼鳥1羽が見られました。その他の動物では、ハシブトガラす5羽、摩周湖の外輪斜面には、エゾシカの群れ、私の歩く先でエゾシカのオス5~6頭の群れを見ました。たくさんの動物を観察でき、とても楽しかったです。しかし、途中風が強くなり寒かった~(A)
コメント

春のような・・・

2007-02-20 17:19:01 | 自然情報(Nature Information)
今日、川湯エコミュージアムセンターの裏にあるアカエゾマツの純林に入ってきました。
なんとなくですが、林内の雪の色が少しだけ温かみのある白色に変わっていました。
毎年、春先によく感じる感覚なのですが、今年は2月中に感じてしまいました。
そういえば、陽気も春っぽいですよね。
屈斜路湖に御神渡りもできていないし、今年は妙に暖かい冬ですね。

それでも、本日の川湯の最低気温 -20.3℃ です。  (M)
コメント

道東自然系施設ネットワーク

2007-02-19 16:26:01 | 地域情報(Local Information)
2月8日の内容に引き続き
http://blog.goo.ne.jp/kawayu_emc/e/58a521ac27f1d5330cdb1176c30bc2d3
道東自然系施設ネットワークとは?

道東を拠点として自然をテーマに活動している施設の連携のもと
訪れる人々へ自然に対する理解を深めていただくための
活動に取り組み、道東の自然環境の保全を目指しています。
全12施設が参加し、自然情報の共有や相互研修など
各施設の質を高めるために切磋琢磨しています!

川湯EMCホームページ内のリンク集に
各施設が載っています。

ぜひ各施設を「はしご」してみて下さい!
(H)

コメント