KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

川湯小学校入学式 Entrance ceremony of Kawayu elementary school

2019-04-05 13:56:47 | 地域情報(Local Information)

本日の川湯温泉は午後からは雪模様になっております。

しかし午前中は非常にいいお天気。

そんな中、川湯小学校の入学式に来賓として参列してきました。

まず校舎に入ると総合学習で見知った顔がちらほら。

「さんちゃん(スタッフのこと笑)入学すんの~?」と笑われ。

会場に入場すると同年代の保護者の方に

「何でこの人がいるんだろう?」という顔でチラチラ笑

まだ新顔のスタッフ(約3ヶ月)は川湯エコミュージアムセンター勤務が定着していないと実感しました。

式が始まると新一年生の入場です。

緊張も見えましたが皆さん元気なお返事にほっこりです。

在校生の皆さんもおねぇさん、おにぃさんとして非常に頼もしく見えました。

現在の川湯小学校は今回の新入学9名を合わせても53名と小規模の小学校です。

スタッフの時代(30年近く前)に比べても約半分くらいになっています。

少ない(小さい)からこそ出来る教育をしていきたいと校長先生も祝辞としておっしゃっていましたが、

スタッフもそんな教育に少しでも携わって行けたらと気持ちを新たにしました。


***

 川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿