ブログ

 

孫と岩滝山へ登る

2019-11-18 | 山歩き

好天の日曜日、孫二人連れて夫と山歩きをしました。

子供に元気をもらいながら、一緒に歩いて気持ちよく疲れました。

しばらくはこのいい季節を楽しみたいものです。

途中の公園で遊びまくる。

場所はJR海田市駅から北へ、川を渡って旧西国街道沿いの小さな公園。

さらに行くと登山口があります。

急な坂道を岩滝神社まで来ました。

左手の船越観音豊稔寺前の登山道を行きます。

元は同じ宗教施設だったのかもしれません。明治初めに神社と分離?

広島市中心部がよく見えます。ずっと向こうに宮島も。

石段の数を数えています。

頂上までは山道もありながら、四百何段かでした。

標高は163.2mと低い山ですが、海田湾がよく見えます。

おにぎり落としたら海まで行くよ~

お弁当の前に遊びたい~

ソメイヨシノの古い木に登ります。

おかずはね、最初はか、最後がげ、なあんだ?

登りながらクイズです。

唐揚げ!!

ピンポーン!!

デザートはね、最初がか、最後がき、なあんだ?

かき!!私、きらーい!!

かときの間がないじゃんか。

ピンポーン!!

再び木登り。木の上で眠るコアラごっこ。

木の下では四つん這いで歩いて、コアラになりきっています。

頂上からまっすぐおります。
岩肌に急なコンクリート製の段が付いていますが、下は崖。
自分の子供でないので、ケガさせたら大変です。
たいそうスリリングでした。
 
グラウンドは船越小学校。
 

降りてきました。もうすぐ神社です。

山はきれいに紅葉していて、楽しく歩きました。

このあと帰りの車の中で二人は爆睡。家に帰っても夕方まで、ずっと眠っていました。

観察会、茶臼山への縦走に次いで、今回3度目。低いけど眺めがいいです。

皆様もよかったらぜひどうぞ。


来年の孫の卒園式、お嫁ちゃんが招待してくれたので、差し支えなければ張り切って出かけましょう。

何着て行きますかねぇ。ミニのドレスはやめておこう。持ってないけど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広域公園の紅葉 | トップ | 入試制度がおかしなことにな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。