ブログ

 

JAFの初体験

2021-03-22 | お出かけ

昨日、正午過ぎ。京都府福知山市内、国道9号線で。



ちょっとした不注意で、自損。自走不能に。
レッカー移動、タイヤ付け替えて355キロを帰宅しました。
 
雨の中、陸橋下で作業をつぶさに見ました。できればしたくない経験ではありますが、親切で手際のいい作業員様に感謝、ありがとうございました。
近くに大きなタイヤ店があり、営業していて助かりました。
 
立体交差の下で雨が避けられたはラッキー、バス停の車線に車を入れて、土日祝はバスが来ないのも幸運でした。
途中、岡山市内で最後の観光して19時帰宅。それからご飯仕掛けて、久し振りに家の食事、やれやれ。
 
これからは注意します。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山杉と咲き始めたサクラ | トップ | 旅行の整理まだまだ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-03-22 17:13:14
こんにちは

オーそんなことがあったんですね~

雨に濡れた道路は滑りやすいので

滑り出すとあっという間ですね~?

不幸中の幸い自損で怪我無くて良かったですね~

これで暫くは注意して,大きな事故には遭わないのでは?
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2021-03-22 17:48:36
コメントありがとうございます。
誠にお恥ずかしい話で、自戒を込めて書いてみました。
雨の予報であまり行きたくなかったんですよね。おっしゃる通り、これからは気を付けます。
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-03-22 21:16:22
こんばんは

自損事故、ご自身に怪我とかなかったのですよね?
私は高速道路でタイヤが破裂して、ハンドルを取られそうになった怖い経験をしています
台風が接近している雨の日の夕方でした
ロードサービスの有難さが身に沁みました

私もfrozenroseさんのblogを読んで、昔を思い出し、改めて運転は細心の注意だと、思っています
返信する
おたかさんへ (frozenrose)
2021-03-22 21:48:23
こんばんは。コメントありがとうございます。
おかげさまでけがはしませんでしたが、雨の中、作業される方は大変でした。

高速でのタイヤ破裂、それは怖い思いをされましたね。私の場合は高速ではありませんが似た状況でした。

横に乗っている人=夫が急にそこへ入れと言うので、慌ててハンドル切ったら歩道の縁のブロックの角に乗り上げてしまったのです。

タイヤをあちこち探してもらい、幸い近くで見つかってよかったです。最悪、大阪まで積載車に積んで行くって言われてビビりました。

これからは家の周辺中心に乗るのがよさそうです。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2021-03-22 22:27:53
大変は大変でしたが、それでもいろいろ幸運も重なりましたね。無事にお戻りになられたようで何よりでした。

私達は今から35年くらい昔にJAFのお世話になったことがあります。奈良県十津川村でキャンプをした帰途、突然、道路の真ん中で車がエンストを起こしてJAFに来ていただきました。地獄に仏とは、こんなことを言うのだと、JAFの方に感謝しました。

なお今回frozenroseさんの行かれた湯の花温泉は我が家からは比較的近くの温泉です。が、私達は利用したことはありません。私達もこれからはあまり遠出をしないで近場で楽しまないといけないと、この記事を読ませていただいて思いました。
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-03-22 22:39:32
タイヤはサイドからの衝撃には弱いですからね。
でも結果良しで何よりです。私も運転歴半世紀を超えましたが、
タイヤトラブルは2、3度あります。
最近、運転も下手になり、先日思い切って専用車を入れ替えました。安全装置が色々ついていて
却ってイライラします。運転以外は全てオートなので。いやはや。
それでは、これから好い季節。お気をつけて。
返信する
kaminaribiko、2様へ (frozenrose)
2021-03-22 23:31:23
こんばんは。コメントありがとうございます。

湯の花温泉からお近くなんですね。静かでいいところで、料理、サービスは京都風に洗練されていて、お値段は京都市内よりうんとリーズナブルと思いました。
京都の和風旅館、ほとんど泊まったことありませんが。

皆さん、一度は困った経験がおありのようですね。JAFのない時代、いえ、携帯電話のない時代、事故すると大変ですが、それでも何とかしてきたんですよね。

今まで無事故で来たので、これからも一層気を付けたいと思います。
返信する
yo-サン様へ (frozenrose)
2021-03-23 00:58:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
タイヤは車の足、足がトラブル起こして進みませんでした。幸い高速に乗る前だったのですが、雨で、レッカーで引けるようにするのにだいぶ時間がかかりました。

最近は何でも便利になって、却って複雑でついて行けませんね。スマホ、テレビ、エアコン・・・知らないボタンたくさん。車もそうなんですね。安全装置でイライラと言うのが今の時代なんでしょうね。

はい、気を付けて運転します。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。