昨年9月、雲州平田で。絵絣。
同世代の人と食事して、私は普段から食べるのが早いので、人と食べる速度を合わせるのに苦労することがある。
考えてみればごく若い時からそう、子供の時からそうしつけられていたことに思い当たる。
話をせずにさっさと食べる。母は特に作るのも食べるのも早かった。これは我が実家特有の事情があったのだと今になれば思い当たる。
高校のころは学校周辺に食べ物屋が多く、昼休みでも出入り自由な我が母校は県庁や、隣の・・・会館で友達と食事することもあったが、私はいつも早く食べるので恥ずかしかった。
この年になると、さらに恥ずかしい。うーーーむ、あっと言う間に食べてしまう。夫から、呑み込まずによく噛めと注意される。
友達と食事しても、食べ終わってふと見ると、相手、半分も食べていない。
うーーーむ、どうしたものか。せかしているわけではないのですが。
早く食べると食べ過ぎるそうですが、食べ過ぎない程度に、今の速度を維持したいと思う。
姑様も次第に食べるのが遅くなり、施設では11時半ころから食べ始めて、終わるのは一時過ぎるらしい。施設の人は見守りながらも手出しはしない。
いつのころからか、たぶん二、三年前から夫と山を歩くと、どうしても私が先になってしまう。彼の人、ゆっくり。ゆっくり歩いてペースを乱さないようにしているのかと思うと、そうでもないそうで。早く歩けないと言う。
えーーー、と驚く。一日中、座っているのが仕事なので、足腰、いつの間にか弱っているのかも。
たまに会う人が、歩くのが遅くなっていると、自分ももうその年になっているのだと自覚する。
早く歩いて(転ばない程度に)、早く食べて(胃を悪くしない程度に)、家の中でも外でも素早く行動。それで老化が少しでも遅くなり、認知症が先延ばしになれば嬉しいなあ~
昨年9月、雲州平田で。
両親は元気の秘訣を医者から聞かれるらしく、「好きなものを食べて好きなところへ行く」と答えているそうです
父は下の歯が全部揃っていて、母は20本あります
最近まで炒ったソラマメやナッツ類を食べていました
元気なお年寄りを参考にさせていただき、いつまでも若々しくハツラツとしていたいですね
コメント、ありがとうございます。
ご両親さま、素晴らしいですね。食べるのはすべての健康の源、うちの97歳の姑様も入れ歯なし、自前の歯です。
硬いものも大丈夫なんて、いいですね。顎で噛むのが脳の刺激になるそうなので。
ご両親様、いつまでもお元気でおられますように。
小さい時から「何をさせても遅い」人でした。今でも、他人(ひと)と食事をするのは苦手です。
まだ半分ぐらいしか食べていないのに、他の人はもう、「ご馳走さま」なんて。老いてなお更、
身につまされます。
雲州平田なんて、懐かしいです。一畑の駅がありましたね。今ハ昔、島根には随分と
参りましたよ。島根県私保連さんの保育士研修の講師を承っていました。広島から、高速
バスで浜田へ。或いは岡山から出雲市へ特急「やくも」で。昨春には想ひ出の地・出雲を
訪ねました。当時の園長先生方に歓待して頂きました。
すみません。よしなしことを。どうぞご寛容に願います。今日は島根関連のURLにさせて
頂きました。ご笑覧を。それでは今宵はこれにて。失礼致しました。
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。先ほどご案内のページ、拝読しました。
人の縁がつながっていて、素晴らしいですね。
平田は、中海、宍道湖の奥に平田湾があって干拓してできたそうで、毛利氏広島築城の折、技術者を呼び寄せたそうで、昔は平田屋川、平田屋町と言うのがありました。
昨年、念願かなって尋ねました。一畑電鉄のひなびた感じ、いいですね。
食べるのが早いなんて、自慢にもならないことですが、読んでいただいてありがとうござました。
これからもよろしくお願いします。