ブログ

 

冬のおかずいろいろ

2013-03-12 | 日記

ブログのネタに困ったら食事の写真。本読まない日や着物着ない日はあっても、ご飯食べない日はじぇったーーーーいにないはずですもん。

とは言え、手の込んだ豪華な料理は苦手。この歳になると親の食べさせてくれたものがしみじみと懐かしい。夫はどんなもの食べてたか知らないけど、強引に自分の好きなもの食べさせてます。ごめん。

これを参考に

とりあえず小麦粉と水をこねて・・・

寝かさずにすぐに細く切って、直接汁に入れて茹で、最後にみそ味に。さぬきの打ち込み汁。

こんな感じで。うどんと違って打ち粉も一緒に煮る。とろみがあって冬の味。

質素な生活でしたね。我が家も昨夜はコメがほとんどなくなっていたので、打ち込み汁を作りました。

香川県は温暖で雨が少ないので、麦が゜よく採れます。それを生かしたのがうどん。


本日の昼ごはん。夫の分はすぐ食べられるようにして私は外出。本日の献立、かす汁、葉牛蒡の煮物、白菜の即席漬け。(三日ほど外で干したものに塩、切こぶ、トウガラシを入れて重石をする)

でも質素なおかずのあとにはまたこってりしたもの食べたくなる。あと13日したら結婚40回忌、なんか食べに行こうかな。

それにしても、しみじみと月日が経つのは早いもの。あのころは自分がこの歳になるなんて思ってもなかった。と、これまた年寄りの繰り言を。

今BS3で安全地帯やってる。歌はいいけど、髪が・・・昔あった「二人こまわり」を思い出した。でも芸能人に常識を求めてはいけません。2010年のコンサートで目の前を通ったので背中にタッチしたミーハーな私。これからもいい歌をたくさん歌ってください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わかれの船」 宮本輝編 | トップ | 二月ぶりの絵付け教室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。