ブログ

 

Outlookに手間取る

2020-02-18 | 日記

激安パソコンに手持ちのMIcrosoft officeダウンロードしたら、エクセルは使えるようになったけど、メールが手間取る。ワードはこの数年使ったことない気がするからいいけど。年賀状も手書きにしたし。

スマホとの間をメールやり取りして(ほんとはフリーメールすればいいんだけど、gooメールはある時英語になったので放置、撤退)何とか送信はできるようになったけど、受信ができない。

アカウントの設定を開いてどうたら、こうたら。

ふむふむ、何とかできるまでにしたはずなのに、やっぱり受信できない。

明日またゆっくりやりましょう。老いの日はゆるゆると、焦らず騒がず。

今はプロバイダーのホームページから、二週間だけ保存しているwebメールで何とかしのいでいる。こちら簡易版なので転送などできないし、困ったものです。

昔、パソコン教室というのがよくありましたが、今はパソコン持たなくても困らないし、教室ももう消滅したのかしら。

私もパソコンは一秒も習っていない。見様見真似の出たとこ勝負。基本的リテラシーがないので、いつも四苦八苦して回り道。夫に教えてもらえばいいんだけど、頭下げるのが癪。

まあゆっくりやりましょう。


今の日本では、人ごみに出てはいけないそうで、退屈なので朝一時間くらいそこらを徘徊している。

で、あまり気にしていなかったけど、気が付けば、我が地区はマンションだらけ。港に関連した製造業や流通業などが、都市化が始まると土地を高く売って拠点はより郊外へ。

こちにフリー素材。我が家付近もこんなイメージ。

我が地区では、だいだい100坪もあれば高い建物が建っている。建蔽率80の容積率は400くらいです。新しくてきれいな建物のすぐ南にそれより高いマンションが建ったりしているところもままあって、車で通っている時には気が付かなかった。

自分だけがくつろぐ部屋が欲しいなあと夢想していたけど、それなら部屋借りるだけでいいんだと思いなおす。で、借りようとすればワンルームとか。

夢ないなあ。

古民家とかないのかしら。と、夢は急速にしぼみつつあります。まあ我が家もすぐに古民家になりますけどね。

最近、次男とはよく会うけれど、長男に久しぶりにメールして、

「新型コロナ肺炎予防のために息吸わず、温暖化防止のために息吐いてません。時々だけど」

と言うと

「あんたは豚熱(豚コレラ)に気をつけなさい」と忠告された。

気を付けるも何も、自分の親が豚か人間かわからないようでどうする。人間ですよう。

ああ、それにしてもメールアカウントです。もう一回やり直しですね。