ブログ

物忘れは老化の第一歩

2020-10-26 | 断想

昨日の山歩き、元気に歩いたように書きましたが、実は忘れ物だらけ。

まず、充電中のスマホを家に置き忘れる。

カップ麺はリュックに入れたけど、割箸を忘れて駅中のコンビニで買う。近所の激安スーパーだと50膳くらいで98円とかそんな値段なので卒倒するほど高かったけど、夫と息子になだめられて買う。忘れた私が悪い。

極めつけは二葉山の頂上に脱いだウィンドウブレーカー置き忘れる。ポケットには鍵が四つ。家に帰る途中で気が付き、孫を家に残して車で回収に行く。

幸い、山頂下まで車で行ける道。駅西大橋から直進、工事中の都市高速の下くぐって、尾長神社の前から団地の中をぐんぐん高度を稼ぎ、家から30分で山頂まで。

忘れ物はきれいにたたんで展望台のコンクリ―トの縁に置いてあった。やれやれ。

運転は夫に頼む。私、勾配のある道、運転したくない。できない。

昨日だけで忘れ物三つ、これから増えるんでしょうね。

夫はずっと腰の痛い人で、昨日もどんどん遅れる。三人は途中で待って、おやつ食べて遊んだりした。

先月、京都府の伊根で、「遊覧船に乗る人は早く来てください~」と遠くで叫んでいるので、私は駐車場から必死で走って行ったけど、ふと振り向くと、ゆっくり歩いてくる夫。

あとで「なんで急がんの!」と聞くと、歩き初めには体が動かないそうで。

軽く痛いところが常にある人は面白くないだろうなあと、ちょっと同情。

以前、近所の寿司屋へ夜、夫と義妹と三人で出かけ、夜道でふと振り返ると二人がずいぶん遅れていた。それからはなるだけ人の歩調に合わすようにしているけれど、船に乗る時などは先に走って行って、ちょっと待ってもらう。緊急避難。

おやおや、自分の老化を言うつもりが人の話に。

年取ると、お互い足りないところを補って、仲良く暮らしたいものです。仲良く暮らしたいのだけど、あまりに長く一緒にいたのでついわがままが。

それもこれからはあまり出さないように。

今朝は久しぶりに庭で猫を見た。

エサくれるのかと逃げずに待っているのが何とも。

車のフロントガラスに足跡。がっくり。

隣地の賃貸マンションとの境のブロック塀の上に三か所、食べたものを戻していたので、土をかけて土ごと十能と塵取りで回収、庭に穴を掘って埋めた。

飼い猫か、野良猫か、迷っているだけか、外で飼っているのか、分かりませんが、猫のカリカリの食べ過ぎのようでした。誰かがエサやったんでしょうね。

怒るにも相手が分からないので、見た目悪いけど、塀に針金ハンガーを曲げて何個も取り付け、間を紐で結んでみました。防げるかな~

我が家の前後ろのフェンスの上は歩けないけど、反対側の一戸建てのお宅との境のブロックの上に棘のマット敷いたり、水入りの大きなペットボトル並べ、我が家の家の横の土のところはレンガなどを置き直しました。

木か多年草植えればいいのですが、狭いし日当たりがないのでしばらくはこれで行きましょう。

猫にエサやる人はなくならないし、野良猫もいなくならないし、徹底的に自衛するしかないですね。

前は門扉もあったけど、車の出入りに邪魔で外しました。街中の狭い土地の悲しさ。。。。

家の正面から来るのは防ぎようがないけど、柔らかな土の面を残さない。これで行くしかないようです。

猫にあまりカリカリしない。猫が好き、嫌いは個人の嗜好、あれこれ思わない。ただ自衛するだけ。

感情的になっても仕方ない。そのことにやっと気が付きました。

Unknown (一年生)
2020-10-26 11:27:53
こんにちは

自分も物忘れはよくあります。

これから,老化とともに酷くなるんですかね~(笑)

今度の旅行で天橋立や伊根にもにも行くかもしれな

いので,9月のブログ記事参考に読み直してみました
(気づかなかった記事もあったようです)

伊根は一人旅をしたとき初めて

一人で「道の駅 舟屋の里伊根」で車中泊しました。

寂しかった~

一年生様へ (frozenrose(kawashima134))
2020-10-27 01:06:47
こんばんは。
私に比べたらまだまだお若い。元気で遠くまで運転されるから大丈夫じゃないでしょうか。

伊根を再訪されるんですか。今年はお祭りはあるんでしょうか。どこも自粛で寂しいけど、静かな観光地もいいですね。ご家族とですか?

道の駅、眺めがいいですよね。楽しんでくださいね。