ブログ

 

3か月ぶりに着物着た

2020-06-20 | きもの

今朝、涼しかったのでそこら辺の着物着た。

ほらね、ちゃんと着てるでしょ。

足袋は温泉旅館でもらってきた。

単衣の紬。名前不明。

10年くらい前、京都でリサイクル品買う。

普段着の常として、全然着てなかった。

仕付け糸ついていたかも。記憶喪失。

帯は半幅帯。奴結び。

長じゅばんは襟付きの肌襦袢に、娘時代の絽の着物の半襟着けて、着け袖は同じく麻の長じゅばんから。

一枚で肌着と長じゅばんを済まそうという手抜き。

きょうはこれで外出予定。草履は歩きにくいので、スニーカー型のサンダルで。

世間には着物警察や着物憲兵という怖い人がいるらしい。

そういう人はおそらく着物着付け教室に通って、しっかりした方法習い、人のいい加減さが許せないのでしょうか。

私はこんなに時間とお金かけてきちんと着ているのにって。

知らない人に文句言われたらきっちり言い返そう。私は何かあなたに迷惑かけてますかって。

おやおや、出かける前から闘志満々。着物はちょっとハイな気分にさせるのかも。

髪が長くなったので着物の時は結びやすくて楽。

美容院は4か月以上行ってない。前髪は自分でテキトーに切る。白髪も自分でテキトーに染める。

メッシュにしたいけど、素人は無理と美容院で言われた。でも今度やってみる。

何でも自給自足。できることは自分でする。自分でするのが楽しいのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3か月ぶりの孫は大きくなって... | トップ | 絵を見に行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島出身です (紫苑)
2020-06-20 10:35:45
こんにちわ。
わたし、広島出身です。frozenroseさんはずっと広島ですか。広島弁が懐かしくてコメントしました。
「マスク、するん?」って(笑)どんどん広島弁使ってください。
返信する
紫苑様へ (frozenrose)
2020-06-20 19:40:56
こんばんは。コメントありがとございます。
広島ご出身ですか。なんか嬉しいです。時々はお帰りになりますか。

私は18歳で広島へ。途中2年間のブランクがありますが、以後はずっと広島です。
言葉はたぶん、四国なまり広島弁風標準語もどき、という感じでしょうか。

変な言葉ですが、頑張って字にしてみます。応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。